0歳ひよこ組2017年度5月の保育日誌

5月9日(火) 天候:曇り 記録者:加川

登園時、涙が出たが、保育者に抱っこされると涙が止まり、気に入った玩具に手を伸ばして持ったり、振らす姿が見られていた。落ちついた時にあやすと、笑顔も見られる場面があった。一対一での関わりを大切にしながらゆったりと安心して過ごしていけるようにしていきたい。

5月10日(木) 天候:晴れ/曇り 記録者:加川

新入園児は、涙が出る姿が多いが、抱っこされて落ち着くと笑顔を見せたり、気に入った玩具を手に持つ姿が見られていた。保育者との一対一での関わりを大切に、安心して過ごせるようにしていきたい。園庭では保育者に抱っこされたり、側で見守られながら過ごしていた。玩具を手にしたり、近くにあった草や石に手を伸ばして遊ぶ姿があり、やさしく声を掛けたり、一緒に遊んでいった。

5月13日(土) 天候:曇り 記録者:加川

今日は室内で遊ぶ。涙が出たり、保育者に抱っこを求めたりといろいろな姿を見せていたので、ゆったりとした生活リズムの中で一対一での関わりを大切にしていった。保育者に抱っこされながら気に入った玩具を手に取ったり、マットの上をハイハイして楽しんだり、笑顔を見せていた。

5月30日(火) 天候:晴れ 記録者:板谷

今日は園庭に出て遊んだ。保育者が近くでしゃぼん玉を吹くと、手を伸ばして触ろうとしたり、ニコニコ嬉しそうに笑ったりしていた。室内では、転がるボールをハイハイで追いかけたり、投げたりして活発に遊ぶ姿が見られた。名前を呼んだり話しかけたりしながら、一緒に遊びを楽しんでいった。

 

育児あれこれ