0歳ひよこ組2017年度10月の保育日誌

10月17日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭で遊んだ。ハイハイをして砂山の登り降りを楽しんだり、いろいろなところに歩いていき、探索を楽しんでいた。また、砂の入ったお皿をごちそうに見立てて、スコップで食べる真似をする姿もあり、保育者も一緒にやりとりを楽しんだ。部屋で過ごした子は、風船やボールを投げたり、ブロックをつなげたり、保育者と一緒に興味を持った遊びを楽しむ姿が見られた。

10月19日(木) 天候:雨 記録者:板谷

今日は室内で過ごした。積木やリブブロックを出すと興味を持って、触ったり、持ったり、並べたり重ねたりして、遊ぶ姿が見られた。自分の興味のある玩具を指さしたり、保育者に差し出したりするので、「ありがとう」と受け取ったり、「りんごだよ」等その名前を言ったりして、やり取りを楽しんでいった。

10月26日(木) 天候:晴れ 記録者:板谷

今日は堰堤の砂場にさつま芋を隠して、さつま芋堀ごっこをした。さつま芋を見つけると、砂を手で掘ったり、さつま芋を持ち上げて取ったりして喜ぶ姿があった。保育者が手やスコップでさつま芋を小さくすると、”ちょうだい”と手をニギニギしたり手を伸ばしたりして、興味を持っていた。何度もさつま芋を土の中に隠して、手で砂を掘る感触やさつま芋を見つけた喜びを感じられるようにしていった。

10月27日(金) 天候:晴れ 記録者:板谷

今日は◎◎と◎◎は室内で、そのほかの子どもは園庭に出て遊んだ。さつま芋を出すと、砂山に持って行って置き、昨日のさつま芋堀ごっこを再現するような姿も見られた。砂の上を裸足で歩いてその感触を楽しんだり、しゃぼん玉を追いかけたりして遊んでいた。◎◎は今日は涙が出ることが多かったので抱っこしたり話しかけたりして、安心して過ごせるようにしていった。

 

育児あれこれ