0歳ひよこ組2016年度8月の保育日誌

8月2日(火) 記録者:景山

保育者が園庭で小さなカエルを見つけたのでタライに入れ、水を掛けたり水中で足を伸ばして泳ぐ様子などカエルの動きに興味津々で歓声を上げながら喜んで見ていた。子どもの思いに共感し、「動いてるね」など声を掛けていった。

8月8日(月) 記録者:景山

8月入所の友達が今日より登園し、初めて見る友達に興味を示し、玩具を差し出してあげようとしたり、頭をなでたりする姿が見られた。友だちとの関わりを楽しめるように見守ったり仲立ちをしていった。

8月24日(水) 記録者:景山

室内で遊んだ。運動マットの下にカラー積木を2本入れて、盛り上がったところや踏むと下に沈む部分ができるようにした。マットの上を渡り歩いて色々な刺激を感じて楽しめるように環境を整えたり変化も取り入れながら遊んだ。

8月25日(木) 記録者:景山

聞き慣れてきたおばけの花火音頭をかけると反応し、保育者の動きを真似して体を揺らしたり、両手でひざを叩いてみたりと踊りを楽しむ姿が見られた。楽し気な様子に声を掛けて一緒に踊りを楽しんでいった。

8月30日(火) 記録者:景山

保育者や友達にままごとの食べ物など差し出してくれる姿が多くなり、時々はあげるふりのこともあるがやりとりをすることを好んでいる。もらった時は「ありがとうね」など言葉を返し、あげる・もらうのやりとりをこれからも楽しんでいきたい。

育児あれこれ