0歳ひよこ組2016年度5月の保育日誌

5月6日(金) 天候:曇り/雨 記録者:景山

少し離れたところに居る保育者が立っちしている○○に向かって「おいでおいで」と声を掛けると、足を前に一歩だして近付いてこようとする姿があった。歩き始めるような姿が見られ嬉しく思うと同時に、転んでも怪我にならないように環境を整えていきたい。

5月12日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

ままごと玩具の棚や絵本棚などに置いてあるものをつかむと引っ張り出すことを楽しんだり、出した玩具を持ち遊びながら探索活動が盛んになってきた。眠気でぐずることもなく、機嫌良く動き回る姿が多い。

5月14日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

風船を用意すると興味津々で、結び目をつかんで大きく振り動かしたり、風船の表面に顔を押し付けて弾力を感じたり、手先に当たる不思議な感触を味わいながら遊んでいた。

5月17日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

散歩車に乗って園庭へ出掛けてみた。園庭に着くと、道路を走る様々な車の姿を見つめたり、散歩車に寄って来る友達が手すり越しに見上げると目が合い、嬉し気な様子でしゃがんだり立ち上がって顔をのぞかせたりと、笑い合う姿が微笑ましかった。

5月18日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭に抱っこで出掛けた。お風呂マット4枚を敷いて座れるスペースを用意し、保育者と一緒に日光や外気を感じながらゆったりと過ごしていった。外用の遊具や草花に触れてみるなど保育者が側について楽しめるように見守っていった。

 

育児あれこれ