0歳ひよこ組2015年度5月の保育日誌

平成27年5月9日(土) 天候:曇り 記録者:景山

つかまり立ちしたいという意欲が強く、積極的に机や棚の所に近付き、手をかける姿がある。手をかけている時は側について怪我にならないように見守りつつ、ひざや足で立っちしたいという欲求を満たせるように関わっていった。

平成27年5月11日(月) 天候:雨 記録者:景山

絵本のページを指先でめくってみたり、マジックテープでくっついている食べ物を引っぱって外すことを楽しんだりと指先を使って遊んだ。自分で外すことが出来るとにこっと嬉しそうに笑うので、得意な思いに共感し、「できたね」など声を掛けていった。

平成27年5月13日(水) 天候:晴れ  記録者:景山

初めて園庭に出掛けた。心地良い風や日光を浴びながら年上の子たちの遊ぶ様子を見たり、トラックなどが通り過ぎるのをじっと見つめる姿があった。室内とは違う外の景色が見られ気分転換が出来て良かった。

平成27年5月28日(木) 天候:晴れ  記録者:景山

CD絵本を読み始めると興味を持ち、寄って来て見るようになってきた。CDの音源だけでなく保育者も歌詞を口ずさみながら読むようにし、面白さを共有していくことを心掛けていきたい。

平成27年5月29日(金) 天候:晴れ  記録者:景山

○○は絵本のページをめくってみたり、電話の玩具を耳にあてて歩き回ったりと好きな遊びを見つけて探索を楽しんでいる。鬼束は動きが活発でずり這いやつかまり立ちが盛んで伝い歩きも少しずつ見られるようになった。転倒しないように動きを見守りながら関わっていった。

育児あれこれ