0歳ひよこ組2015年度3月の保育日誌

3月4日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

散歩者で出掛け、公民館裏の広場に着いてからは下りて遊んだ。十分な広さがあり自由にあちこちへと歩いていったり、小走りしたりと散策を楽しんでいった。道中も畑の野菜やバイク、自動販売機など色々なものが見られ、散歩も楽しめていた。

3月15日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭では砂遊びや落ちている小石やどんぐりなど自然物に興味を持ち、拾ったり触って探索活動を楽しんでいた。子どもたちの発見に共感し、「これは石だよ」など言葉にして表し、ものと言葉が結び付くように関わっていきたい。

3月22日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭では近くに生えていた草やつくしを保育者が取って来て触れてみた。見慣れない植物に興味を引かれ持ち歩いたり、保育者に見せに来てくれる姿があった。「これはつくしだよ」など知らせていき、自然物への興味が持てるように関わっていった。

3月29日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

室内と戸外に分かれて過ごした。砂をカップやトレーの上に入れてみると、持ち上げてこぼす姿が多く見られる。「こぼれてなくなったね。砂を入れてみようね」など声を掛けて、入れたりこぼしたりと砂の感触を味わいながら繰り返し楽しめるように関わっていった。

3月31日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。年上の友だちが物置きの下のあたりで虫探ししている様子に興味を持ち、近くに行ってのぞき見ていたり、側で遊び始める姿があった。暖かくなり、てんとう虫やちょうちょなど昆虫の姿が見られるようになってきたので、春の自然に触れたり見たりして楽しんでいきたい。

育児あれこれ