ひよこぐみ2015年度10月の保育日誌

10月6日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

砂山のなだらかな斜面を1歩ずつ踏みしめながらバランスをとって上がり下りしたり、友だちが走って遊ぶ様子を見ると参加し、同じように走りまわって楽しむ姿があった。一人ひとりの様子を見守りながら楽しさに共感し、声を掛けていった。

10月16日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

砂や小石などの自然物に触れながら遊んだ。石が容器の中でぶつかり合うと音が鳴ることを面白がり、熱心に石探しを楽しむ姿が微笑ましかった。日差しもあり暑くなったので少し早めに室内に戻り、ゆったりと過ごしていった。

10月17日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

カラー積木で坂道を作り、車を置いて手を離すと、スーッと動き出すのを面白がり繰り返し楽しんだり、牛乳パックの台の細い上を保育者と手をつなぎながら、やや不安定なスペースをバランスを取りながらゆっくりと渡り歩くことなど楽しんでいった。

10月24日(土) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。○○はうさぎぐみの友達がしている事が気になり、小枝を砂山に押したり一緒にかけっこなどを楽しむ。○○は園庭内を自由に歩き回ったり、砂をつかんだり、茶碗から出したりしていろんな物に触れ楽しんでいた。

10月26日(月) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

オムツ交換時にマットの上に寝転んだり、持っているものを要求すると渡してくれるなど、言葉掛けが少しずつ分かり行動できるようになってきた。そんな姿を認めてほめたり保育者が嬉しさや喜びを表すことで、やりとりの楽しさを感じたり子どもたちの自信につなげていきたい。

育児あれこれ