5歳ぞう組2021年度2月の保育日誌

ぞう組(5歳児)2022年2月4日(金)山路

園庭であそんだ。「今日も竹馬やりたい」と意欲的に取り組む姿があった。つま先に力を入れることなど、やり方を知らせイメージしやすいように関わっていった。また、風が冷たく「寒い」と言う子もいたため,一緒に鬼ごっこをするなどして体を動かし、体があたたまる楽しさを味わっていった。

ぞう組(5歳児)2022年2月7日(月)山路

園庭に出て遊んだ。久しぶりの雪に「早く雪だるま作ろう」「雪合戦しよう」と積極的に雪あそびを楽しんでいた。また、小園庭では、子どもたちと協力してすべり台作りをした。雪が少なかったため、テラスにある雪も使っていった。子ども同士で「ここ固める?」「もっといる?」など、やりとりして作ることを楽しんでいた。

ぞう組(5歳児)2022年2月14日(月)真壁

四人一組のグループに分かれて謎解きゲームをした。ひらがなで書いてあるルールを友だち同士で読み、協力して謎を解いていた。一人では難しくても友だちと意見や考えを出し合うことで、答えを導き出していた。中には、答えが分からず困るグループもいたが、できたグループがヒントを伝えたり答えをさり気なく教たりする姿があり、優しい一面も見られた。友だちと一つの遊びを協力し合うことややり遂げる達成感を感じられるようにしていった。

ぞう組(5歳児)2022年2月22日(火)山路

昨日に引き続き、ひな祭りの製作を楽しんでいった。ひおうぎやしゃく、かんむりは折り紙に線が書いてあるものを切った。細かい工程だったが、はさみの使い方も上手になり、台紙を回して切るなど工夫も見られた。子どもによっては、早く進む子もいたため先の手順を知らせ、自分なりのスペースで製作を楽しめるようにしていった。

ぞう組(5歳児)2022年2月28日(月)山路

保育室で卒園式ごっこや運動、ふれあい遊びを楽しんだ。卒園式の証書のもらい方を子どもたちと確認し、自信を持って取り組めるようにしていった。思い出の言葉を言う時には、友だちと合わせて言うこと、聞こえるような声で言うことなどに気をつけて言う姿が見られた。「上手にできてたね」など具体的に褒め、意欲に繋げていった。

育児あれこれ