5歳ぞう組2021年度1月の保育日誌

ぞう組(5歳児)2022年1月6日(木)山路

画用紙で自分の似顔絵づくりをした。保育者が見本を見せると「目を笑ってもいい?」

で線を書いて切ることが難しそうだったため、画用紙は十分に用意してあることを伝えたり、側で見守ったりして取り組めるようになった。

ぞう組(5歳児)2022年1月18日(火)山路

保育室でコマ作りをした。自分の好きな色に塗ってコマを作ることを伝えると「回ったらどんな色かな」「後ろも描こうかな」など工夫する姿が見られた。コマ回しでは、紐の巻き方を丁寧に伝えたり、手を離すタイミングを知らせたりして、やる気に繋がるようにしていった。

ぞう組(5歳児)2022年1月21日(金)山路

卒園式の装飾作りをした。羽を絵の具で塗るだけの簡単な工程だったが、アクリル絵の具を使ったこともあり、重ねて塗るたびに色が濃くなっていくことを楽しんでいた。また、「水が多いとうすくのびる」「濃い色がいいけん何回も塗る」など工夫して塗る姿があった。子どもの発見に共感していった。

ぞう組(5歳児)2022年1月25日(火)山路

英語であそぼうがあった。三角、四角、丸の形を発音したり、保育室内の玩具で同じ形を探したりしてあそんだ。友だちと同じものを持ってくる子が多くいたなかで「これもあるよ」など機転を利かせて探してくる子もいた。子どもの発見に共感したり、クラスに共有したりしていった。

育児あれこれ