5歳ぞう組2020年度2月の保育日誌

ぞう組(5歳児)2021年2月2日(火)松本

節分集会に参加した。節分の由来などの話を集中して聞き、最後まで落ち着いて集会に参加できており、年長児としての成長を感じた。その後は保育室に戻り、きな粉煎餅を食べた。食べながら「豆の匂いがする」「きな粉の味だ」と言って喜び、食べ終えると力こぶを作って力がついたことをアピールする姿が見られた。ホールで鬼の玉入れゲームをすると、どの子も積極的にゲームに参加し、全力で遊びを楽しんでいた。節分を通し、健康な心と身体の大切さを学ぶことができたので、今後も繰り返し伝えていくようにしたい。

 

ぞう組(5歳児)2021年2月12日(金)松本

食肉出前授業に参加した。「おにくのたび」という話を見て、肉がどのように出荷されるかを知ることができた。牛肉と豚肉の加工前の原寸大のパネルを見せてもらうと、「おっき~い」「天井にとどいてる」と驚いていた。給食時に実際に牛肉と豚肉を食べてみると、「いつものよりおいしい」「牛の方が固い感じがする」と肉のおいしさに感動したり、種類によって違いがあることを感じとったりしていた。今後も食事を通して食べることの喜びや命の大切さを伝えていきたい。

 

ぞう組(5歳児)2021年2月19日(金)松本

お店屋さんごっこで買い物を楽しんだ。自分で好きなお店に行き、友だちと一緒に買い物を楽しむ姿が見られた。買い物のやりとりで自分たちのペースで進めることなく、きりん組やぱんだ組の子に合わせて待ってあげる姿も見られ、成長を感じた。お店屋さんごっこ終了後、保育室で買ったものを使って遊んだ。けん玉やぶんぶんゴマで遊ぶ子が多く、友だちと貸し借りをしながら楽しんでいた。今後も年長児クラスでお店屋さんごっこを行い、数の理解を深めたり、買い物のやりとりを楽しめるようにしたりしていきたい。

 

ぞう組(5歳児)2021年2月25日(木)山根

登園後、園庭で遊んだ後、保育室で製作をした。しっかりと身体を動かして遊んだ満足感から、切り替えもスムーズにでき、製作に集中して取り組む姿が見られた。おひなさまの製作は、顔の部分を作り、「どんな顔にしようかな」と友だちと会話しながら表情豊かな顔を描いていた。また、卒園製作で作品入れの鞄に絵を描いた。ある程度大きめの鞄だったが、のびのびと絵を描き楽しんでいた。また集中力も途切れず、最後まで丁寧に描き込む姿に成長を感じることができた。

育児あれこれ