5歳ぞう組2019年度10月の保育日誌

ぞう組(5歳児)2019年10月9日(金) 岩田

小学校の体育館に向かうため、バイキング準備を先に行った。見通しをもてるよう流れを伝えることで、今行う意味、次の活動に向けて積極的に行動する姿につながっていた。運動会ごっこでは、それぞれが自分の動き、役割を理解し、友だちと確認しあいながら取り組んでいた。組体操は、目印や立ち位置をわかりやすくしたことで、のびのびと演技できていた。まだ自信のない姿もあるので声をかけたり、できていることを伝えたりして、自信につなげていきたい。

ぞう組(5歳児)2019年10月17日(木) 岩田

むきばんだ史跡公園へ園外保育にでかけた。出発前にタクシーや施設内での約束事を確認することで意識する姿が多く見られてよかった。施設では、手で触れたり、比べたり、聞いたりなど自分から関わって楽しむことができ、友だちを誘って積極的に行動していた。室内外問わず、職員間で連携し、人数把握や安全確認に十分留意していった。

ぞう組(5歳児)2019年10月19日(土) 渡邉

保育室で、好きな遊びをじっくりと楽しんだ。ハロウィンのかぼちゃおばけをデザインするコーナーでは、友だちの刺激を受けながら、それぞれ工夫しながら描いていた。「せんせいみて!」とできたものを嬉しそうに見せる姿が多かったので、言葉を掛けたり、友だちが作ったものを見せ合ったりしていった。先日の遠足の話をする子も数名おり、一緒にふりかえり、余韻にひたっていった。

ぞう組(5歳児)2019年10月28日(月) 岩田

秋まつりを終え満足そうな表情を浮かべていた。どのようなことが楽しかったか、伝え合い共有する場面を作ることで自分なりの言葉で表現する姿が多く見られた。行事を再現して楽しめるよう環境を整えていきたい。戸外では、サッカーやリレーごっこ、大なわとびなど友だちと遊ぶこと、自分なりの目標に向かって取り組むことを楽しんでいた。

育児あれこれ