5歳ぞう組2016年度2月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成29年2月2日(木) 岩田

就学する意識を高めたり、新しい玩具に触れたりしたいと思い、ビッグベアーズの部屋に遊びに行った。どのようなものがあるか伝えた上で、持って上がりたい玩具を自分たちで考えてから移動した。新しい玩具に興味を示し、様々なもので遊ぶ姿、運び込んだ玩具で継続して楽しむ姿が見られた。将棋に挑戦する子もいたので、保育室でも楽しめるよう工夫したい。

ぞう組(5歳児)  平成29年2月8日(水) 岩田

ボールや砂場道具が増えたことで、興味を持って手に取り、自分なりの遊び方で楽しんでいた。ボールをつく動きは、これまで親しむことが少なかったので、繰り返し挑戦する姿が多く見られた。道具の種類によって、様々な動き、遊び方を経験できるよう、今後も環境を工夫していきたい。また、バイキング給食の準備は、きりん組へと引き継ぎを行うので、年長児としての自信に繋がるようにしていきたい。

ぞう組(5歳児)  平成29年2月14日(火) 岩田

保育室で好きな遊びを楽しんだ。昨日製作した空き箱での紙芝居台を使い、お話会を展開する姿があったので、みんなで共有し、遊びを盛り上げていけるようにしていった。英語であそぼうは、子ども達からのリクエストで、リズム遊びをたくさん行った。保育者も参加し、楽しさに共感していった。

ぞう組(5歳児)  平成29年2月22日(水) 岩田

朝の冷え込みによって氷が出来ていたので、早めに園庭に出て、氷に触れて楽しめるようにした。タイヤの中にある氷を集め、恐竜の骨、バナナなど様々な形に見立てて楽しめて良かった。保育室では、マフラー作り、作品袋製作、ひな人形作りなど、自分が取り組みたいものが出来るよう環境構成していった。

育児あれこれ