5歳ぞう組2016年度12月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成28年12月1日(木) 岩田

初めて全員揃ってホールで合奏を行った。保育室でも入場からの流れに親しんでいたが、ホールでは広さが異なることもあり、戸惑っていたので子ども達と確認できてよかった。合奏は子ども達自身で歌う姿もあったが、リズムが安定しなかった為、他の職員にも歌ってもらうことでリズムが整い、安心して行えていてよかった。

ぞう組(5歳児)  平成28年12月6日(火) 岩田

尚徳中学生との交流があり、お店屋さんごっこを楽しんだ。今年から前後半の切替を無くした事で、ゆったりと過ごすことが出来ていた。今回はぞう組がお店役であったが、積極的に声を出して楽しむ姿もみられた。買い物時間終了後は、絵本を中学生に読んでもらい、触れ合って楽しむ時間を作れて良かった。

ぞう組(5歳児)  平成28年12月12日(月) 岩田

天気がよかったので、戸外で十分に体を動かして遊べるようにしていった。水たまりもあったが自分達で埋めたり、水をくみ出したりすることも楽しみながら、ドッヂボールの場所を準備する姿もあった。工夫しながら行動する姿を見守り、友達同士で思いを伝えあえるよう必要に応じて仲立ちしていった。

ぞう組(5歳児)  平成28年12月20日(火) 岩田

楽しみにしていたクリスマス会に参加した。未満児クラスのダンスに合わせて一緒に体を動かしたり、歌ったりして楽しんだ。また、交流したこぐま組の子ども達の名前を呼び応援する姿も見られた。一人ひとりの楽しみ方を見守り、共感していくようにした。マジックショーでは子どもが参加する場面もあり、最後まで集中して楽しめていた。

育児あれこれ