4歳きりん組2023年度10月の保育日誌

きりんぐみ(4歳児)2023年10月4日(水)真壁
オープニングやバルーン、フラッグの曲に合わせて自由に体を動かして楽しんだ。レジャーシートやカプラをバルーンや旗に見立てて表現遊びを楽しんでいた。繰り返し楽しみ自信をもって取り組めるようにしていった。体育館で競技を始めると、緊張感をもって取り組む子や笑顔を見せる子など様々な表情が見られた。取り組む姿を認めたり、保育者と喜びを共有したりしていった。

きりんぐみ(4歳児)2023年10月12日(木)真壁
ハロウィンのキャラクターのかばん作りを楽しんだ。折り方の写真を見ながら画用紙を折っていき、難しい所は友だちや保育者に聞きながら自分で作ろうとする姿があった。迷っている所は写真と照らし合わせながら丁寧に伝えていった。自分で完成させた達成感や自信から、折り紙などで何度も作って遊ぶ姿があった。キャラクターの顔を描くと得意気に見せる姿があったため、完成した喜びを認め共有していった。

きりんぐみ(4歳児)2023年10月19日(木)真壁
園庭で遊んだ。大縄跳びがしたいと準備を始め子どもたちで遊び始めた。跳ぶ回数は以前よりも多く跳べるようになり、保育者や友だちに嬉し気に報告姿があった。また、回す役の子も縄を短く持って自分なり回しやすくするなど工夫して遊びを進めていた。保育者はできるようになった喜びを共感しながら楽しめるようにしていった。

きりんぐみ(4歳児)2023年10月23日(月)真壁
先週絵の具とシャボン液を使って製作した物を使ってモンスター作りをした。自分で作った作品をモンスターの形に切り取りハロウィン製作を楽しんだ。線に沿って上手く切れたり、上手く切れなかったりする場面もあったが最後まで諦めずに作ることができた。園庭では、体を思いきり動かして遊ぶ子やどんぐりを見つけ、友だちと分け合ったりままごとに取り入れて遊んだりしていた。見つけた喜びを共有しながら一緒に楽しんでいった。

育児あれこれ