4歳きりん組2021年度9月の保育日誌

きりん組(4歳児)2021年9月3日(金)木下

フラッグを使ったダンスを部屋でした。月曜日にもしていたため、「こうだったよね」「キラキラしてる方が前だね」など前回のことを思い出しながら踊る姿があった。また踊っている姿に振りや動きが分からず困っている友だちがいると、「〇〇だよ」と声をかける姿もあり、相手を思いやる気持ちに感心した。保育者も活動に加わり、一緒に取り組む楽しさや出来た喜びを共有できるよう関わっていった。

きりん組(4歳児)2021年9月10日(金)木下

英語であそぼうに参加した。アーリン先生と一緒に発表会に向けて何をするのか話し合った。花の名前を英語で言うことになり、アーリン先生が、「好きな花は何?」と質問すると、「タンポポ」「チューリップ」などと答える姿があった。また、花の名前を英語ではどのように言うのか教えてもらうと、何度も繰り返し発語を楽しむ姿も見られた。発表会を楽しみにする姿もあったため、その思いを十分に受けとめ、期待を持てるよう関わっていった。

きりん組(4歳児)2021年9月13日(月)吉谷

ぞう組がホールでしている組体操を見ると、「ぞう組さんかっこいい!」「早くぞう組になりたい!」と子どもたちなりに思ったことを伝える姿が見られた。ホールで旗とバルーンをすることを伝えると、「がんばるぞ、えいえいおー!」と保育者や友だちと伝え合い、笑顔で楽しむ姿が見られていた。子どもたちが自分でしたいと思えるよう、気持ちをくみとりながら、遊びをすすめるようにしていきたい。

きりん組(4歳児)2021年9月22日(水)吉谷

野菜スタンプをした。スタンプをする際、断面の部分を観察したり、同じ野菜でも押した際形が違うことに気づき友だちや保育者に知らせたりする姿があった。また、ダイナミックに押したり、1つ1つが重ならないよう丁寧に押したりと子どもによってやり方が様々だった。子どもたちの気づきに共感しながら、野菜スタンプのおもしろさや不思議さなどを共有できるよう関わっていった。

きりん組(4歳児)2021年9月28日(火)木下

部屋で宝探しゲームをした。バルーンの時に使用するキラキラボールを保育者が部屋に隠して探すというルールのもと、楽しんだ。男女でペアで組む中で、友だちと一緒に探す楽しさや一緒に協力することなど感じながら楽しんでいた。友だちと遊ぶ楽しさが味わえるような活動を取り入れていきたい。

育児あれこれ