4歳きりん組2020年度4月の保育日誌

きりん組(4歳児)2020年4月8日 清水

今日も天気が良く園庭で遊んだ。園庭では、鉄棒や登り棒を楽しみ、「先生、見といて」「ここまで登れるようになった」と意欲的に取り組む姿がみられた。お家ごっこではお店屋さんになりきって、友だち同士で「〇〇しましょうか?」「~いかがですか」とやりとりしながら楽しむ姿が微笑ましかった。気温も暖かくなってきたので、子どもたちの様子を見ながら、水分補給できるよう声掛けをしていった。

きりん組(4歳児)2020年4月13日 渡邉

保育室で好きな遊びを楽しんだ。折り紙では、保育者がチューリップを折ってみると、真似て好きな色を選んで作る姿があった。季節の歌を一緒に歌って春を感じながら楽しめるようにしていった。後半は、いす取りゲームができる所を用意し、体を動かして遊んだ。いすに座れなくて悔し涙を流す子がいたので、共感したり励ましたりしながら次に繋げていった。まだ残っている友だちを「がんばれ!」と応援し盛り上がっていたので、また活動に取り入れて楽しんでいきたい。

きりん組(4歳児)2020年4月23日 清水

園庭で遊んだ。園庭に出ると「鬼ごっこしたい!」という子がおり、鬼ごっこを楽しんだ。保育者が「鬼になった人は帽子を白に変えるんだよ」とルールを伝えると、ルールを理解し遊ぶ姿があった。保育者も遊びの中に入り、雰囲気を盛り上げていった。その後は、防災集会に参加した。紙芝居などを通して、火事の時に避難をするにはどうしたらよいか考えていった。昨年の防災集会で話を聞いたことが印象に残っており、「お・か・し・もだ」と自信を持って答えていた。繰り返し伝えていき約束を守って避難できるようにしていきたい。

きりん組(4歳児)2020年4月27日 清水

今日は、絵具を使って色遊びを楽しんだ。段ボールを使ってスタンプを作ると「やりたい!」と興味を持ち楽しむ姿があった。また、できあがる模様を見て「〇〇ちゃんのはこんなのになった」「すごい」と友だち同士で見せ合い、子どもたちも嬉しそうだった。今後も様々な素材に触れたり、楽しんだりしていけるようにしていきたい。

育児あれこれ