4歳きりん組2020年度12月の保育日誌

きりん組(4歳児)2020年12月4日(金)清水

発表会前最後のリハーサルに参加した。日曜日が本番であることを伝えると、「もうすぐだね」「今日が最後だ」と話す姿があった。「はらぺこあおむし」では、立ち位置や座る場所に目印を付けたことで、子どもたちなりに理解し、取り組んでいた。また劇あそびでは、自分の役の台詞をしっかりと覚えている子が多く、役になりきって演じることができて良かった。子どもたちのできたことを十分に認め、本番に向けて期待が持てるようにしていった。

きりん組(4歳児)2020年12月8日(火)清水

保育室や園庭で遊んだ。保育室では、画用紙にクレパスを使って「発表会の絵」を描いて楽しんでいった。事前に発表会でした劇あそびや歌を歌ったことなどを話すと、「ぽんぽこバスしたよね」「英語ではらぺこあおむしもしたよ」と友だち同士で会話をする姿があった。また「○○楽しかった」と楽しかったことや面白かったことを思い出しながら表現する姿も見られ、子どもたちも嬉しそうだった。

きりん組(4歳児)2020年12月15日(火)清水

英語であそぼうでは、クリスマスにちなんだ英語を教えてもらい発音した。少し難しい単語もあったが、どの子もアーリン先生と楽しんで発音する姿が見られた。その後は保育室で遊んだ。昨日に続き、中学生との交流があり、「一緒に○○しよう」と積極的に関わる姿があった。大型レゴブロックを並べて、家作りをしたり車に見立てて遊んだりするなど自分たちで工夫して遊びを進めて楽しんでいた。子どもたちも中学生との触れ合いを喜んでいるので、より楽しめるように工夫していきたい。

きりん組(4歳児)2020年12月24日(木)清水

園庭や保育室で遊んだ。保育室では、大型レゴブロックやままごと、ブロックなど好きな遊びを楽しんだ。保育者がカラーポリ袋でエプロンを作ると興味を持ち、ままごとに取り入れて遊ぶ姿があった。また「お店屋さんしたい」とお店屋さんごっこが始まり、子どもたち同士で役割を決めて遊びを楽しんでいた。紙コップや紙皿などを使ってごちそうを並べるなど、自分たちで工夫して遊ぶ子も多かったので、今後も様々な素材を用意し、より楽しめるよう環境を整えていきたい。

育児あれこれ