4歳きりん組2019年度11月の保育日誌

きりん組(4歳児)2019年11月9日(土) 山根

今日もいい天気になりどんぐり山まで散歩に行った。どんぐり山では、木の実や落ち葉拾いをして楽しんだ。色んな色の木の実や落ち葉を拾っては、友だち同士で見せ合い、大きさや形なども比べながら自然物に関心を深めていく姿もあった。園に帰ってからは、種類ごとに分かれるような箱を用意すると友だちと種類ごとに分け、数を数え大きさを比べて楽しむ姿もあった。子どもたちの興味、関心が深まるよう環境を整えていきたい。

きりん組(4歳児)2019年11月11日(月) 清水

今日は「ブレーメンのおんがくたい」の絵本を読んだあと、劇あそびをした。子どもたちと絵本に出てくる登場人物について話しながら、どの役が良いかなどを話し合うと楽しそうに話す姿がみられた。また、それぞれの役で台詞を言ったり、歌を歌ったりすることで関心を持っているようだった。今後も繰り返し劇あそびを楽しめるよう、環境を整えていきたい。

きりん組(4歳児)2019年11月13日(水) 清水

今日も尚徳中学校2年生との交流があった。子どもたちもペアの中学生を覚えており、ペアごとに分かれて活動した。お店屋さんごっこで使うかばんの製作をしたが、画用紙での製作だったので少し難しいようだった。「ここは、どうするの?」「できんけんやって」と話しかけながら作る子が多く、中学生に手伝ってもらうことで楽しく作る姿がみられた。保育者も一緒に関わりながら楽しさを共有していった。

きりん組(4歳児)2019年11月30日(土) 山根

今日は園庭で遊んだ。外に出た時は、少し肌寒く感じた。追いかけっこやなわとびなどで遊んでいるうちに暑くなり、上着を脱ぐ姿があった。衣服の調節をしたり、水分補給をしたりするなど、自分で気づいて行う姿を認めていた。園庭では、花いちもんめの遊びを保育者が中心になってすると興味を持ち、喜んで遊ぶ姿があった。友だちとルールのある遊びを楽しむ姿が増えているので、今後も仲立ちしながら楽しんでいきたい。

育児あれこれ