4歳きりん組2016年度5月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成28年5月6日(金) 中原

登園時、不安そうにする子がいたが、久しぶりに保育者や友だちに会い、喜び会話が弾んでいた。「先生、○○に行ったよ」「○○買ってもらった」と楽しかったことや経験したことを一生懸命伝えてくる姿があり、発表する場を設け、子どもたちの感じたことに共感し、話しやすい雰囲気の中で発表できるようにしていった。

きりん組(4歳児)  平成28年5月9日(月) 中原

こいのぼり集会で、歌を歌ったり、由来についての絵本を見たことで、興味を持ち製作に取り組むことが出来た。初めての縦割りグループでの活動だったが、ペアの友だちがわかると緊張した様子の中にも嬉しさが見られ一緒に行動し、うろこに絵を描き楽しんだ。テラスに飾った大きなこいのぼりを保護者の方と一緒に見て楽しそうに話す姿もあり微笑ましく思った。

きりん組(4歳児)  平成28年5月21日(土) 中原

園庭であそぶ。3つのタライに青・緑・黄色の色水を用意すると興味を持ち、ペットボトルに注いだり、違う色を混ぜて色の変化を楽しんでいた。また、水が流れ、川のようになると裸足で歩き泥の感触を楽しんでいた。子どもたちの発見や感じたことに共感したり、遊びが広がるような声かけをしていった。

きりん組(4歳児)  平成28年5月26日(木) 中原

保育室からテラスを跳ねるかえるを見つけると「捕まえたい」とはりきって園庭へ出た。バケツを持ち、かえるや虫を探し、捕まえるとバケツの中に入れ観察していた。また「鬼ごっこしよう」「かくれんぼしようよ」と保育者や友だちを誘い楽しむと、「私も入れて~」と仲間が増えていった。保育者も一緒に遊び、ルールの確認をしながらあそびのおもしろさを伝えていった。

育児あれこれ