4歳きりん組2016年度2月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成29年2月3日(金) 中原

節分集会では、節分に関する紙芝居や絵本を準備し、由来を伝えると興味を持ち聞いていた。また、3クラスの鬼のお面を紹介する場を設け、互いの刺激になるようにしていった。豆まきを楽しみにしており、「早く豆まきがしたい」と待ち遠しい様子で、自分たちで作った鬼のお面をかぶり、豆入れを持ち、園庭で元気に豆まきを楽しんだ。年の数だけ豆を食べることを知り、「5歳だけん5個たべる」と口々に話していた。「きなこの匂いがする」などと言い喜んで食べていた。

きりん組(4歳児)  平成29年2月8日(水) 中原

新しい玩具を喜び、昨日に続き、ログハウスではお店屋さんごっこを楽しんだり、砂場でも砂遊びが盛り上がっていた。今日は、来年度に向け、年長児が行っているバイキング給食の準備の様子を見学した。次回からは、一緒に行っていくことを伝えていたので、真剣に見ていた。年長児と一緒に活動していく中で、進級への期待が持てるようにしていきたい。

きりん組(4歳児)  平成29年2月17日(金) 中原

一年間の製作をまとめるために、秋に製作したどんぐりを色画用紙に貼り、あいているスペースに絵を描いた。どんぐりを見せると、「あー作ったなぁ」「友だちのどんぐりを描こう」「木もいいね」などイメージを膨らませていた。また、ぞう組保育室で給食を食べることを伝えると喜び、「こぼさないように食べよう」と年長になることを意識していた。

きりん組(4歳児)  平成29年2月24日(金) 中原

ひな人形の続きを楽しんだ。進み具合が異なっていたので、二つのグループに分かれ、わからない所は、友達と教え合いながら、取り組めるようにした。その後、ぱんだ組保育室で給食を食べた。椅子に座ると「椅子ちっちゃー」とつぶやく子もあり一年間の体の成長も感じることが出来た。年少児を上手に寝かせる姿もあり、大きくなる喜びを感じていた。

育児あれこれ