4歳きりん組2016年度11月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成28年11月1日(火) 中原

クレヨンで遠足の絵を描いた。タクシー、お花、お弁当を食べる所など、印象に残っている場面を描いていた。一色でさっと描いてしまう子もいたが、いろいろな色を使い、丁寧にじっくりと描きあげる姿が多かった。楽しかった思い出を、共有したり工夫して描く姿を認めていった。

きりん組(4歳児)  平成28年11月9日(水) 中原

配役を決め、音楽に合わせ踊り表現あそびを楽しんだ。自分たちで決めた役だったが「やっぱり○○がいい」と言い出す子がいたが「代わってあげるよ」と快く交代してあげる姿があり感心した。また、役ごとに子ども達で考えを出し合い、内容を決める姿もあり、意欲が伝わってきた。

きりん組(4歳児)  平成28年11月14日(月) 中原

中学生との交流があった。先月、一緒に散歩に行って拾ったどんぐりを利用し、お店屋さんごっこのクッキーを作った。紙粘土をこねて、型抜きを使って形を作っていったが、自分で考えアイディアを出す子もいた。中学生との会話も弾み、楽しそうに活動していた。粘土が乾いたら筆を使い、絵の具で色を付けていきたい。

きりん組(4歳児)  平成28年11月29日(火) 中原

尚徳小学校へ行き、マラソン大会の応援をした。応援したい気持ちが強く、ポンポンを振りながら「がんばれ~」と声援を送っていた。防犯訓練では、いつもと違う雰囲気を感じ、より真剣な表情で取り組んでいた。警察の方から紙芝居を見ながら「いかのおすし」の話を聞いた。夕方、子ども同士で「いかない」「のらない」「大きな声を出す」「しらせる」の言葉を思い出し、警察と園児に分かれ、今日の集会を再現する姿があった。

育児あれこれ