4歳きりん組2016年度10月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成28年10月5日(水) 中原

3クラスで入場行進や踊りを行った。エイ・ヤー・サーの掛け声も大きくなり、自信にあふれていた。また年長児の組体操を見学すると、やりたい気持ちが強く、年長児を真似て一緒に楽しむ姿があった。「あと何回寝たら運動会」とカウントダウンする子もあり、運動会への期待が高まってきている。子ども達の気持ちを受け止めながら当日を迎えたい。

きりん組(4歳児)  平成28年10月12日(水) 中原

小学校との合同避難訓練があった。ベルが鳴ると静かになり、保育者の指示に従って行動していた。地震による津波発生の想定で、小学校まで避難したが避難靴を履くのもスムーズだった。小学校という初めての場所でも落ち着いて行動できていた。いろいろな想定で避難訓練をすることの大切さを感じた。

きりん組(4歳児)  平成28年10月18日(火) 中原

「お兄ちゃん、おねえちゃんいつ来るだ?」と朝から楽しみにしていた。英語であそぼうが終わり、中学生が窓越しに見えると大喜びだった。ペアになると会話が弾み、笑顔がいっぱいだった。どんぐりの製作をすることを伝え、中学生に顔と帽子を作ってもらい、子ども達は、顔や帽子に模様を描き、モールで手、足を作った。中学生に「○○したい」と伝え工夫する姿も見られた。

きりん組(4歳児)  平成28年10月26日(水) 中原

心配していた雨も上がり、遠足に喜んで出発した。花回廊の様子を保育室に写真でわかるようにしていたので「あっ、ここ○○だ」と写真と同じものを見つけては友だちと話し、会話が弾んでいた。お弁当の時間が待ち遠しくて「早く食べたい」と嬉しそうに友だちと見せ合い、喜んで食べていた。また、タクシーの料金メーターが目に留まり、数字が変わるたび数字を読み楽しんでいた。

育児あれこれ