4歳きりん組2015年度7月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成27年7月2日(木)  成田

集会では、プール開きにちなんだ絵本を見て楽しんだ。プール遊びに対する期待が感じられた。プール遊びでの約束を確認し、子ども達自身で意識していけるように声を掛けた。体操からプール遊びへのつなぎ方や、プールの中での過ごし方など、安全に楽しめるよう時間配分や遊びの内容を考えていきたい。

きりん組(4歳児)  平成27年7月9日(木)  成田

先日から来られている職場体験のお兄さんと、トランプ遊びや塗り絵をして楽しむ姿が朝から見られた。絵の具を使って遊ぶ活動を取り入れると、興味のある子は意欲的に取り組んでいた。クレヨンで絵を描いてから、絵の具を重ねて塗り、はじく様子に不思議そうにする子や「すごい!」と言う子がいた。子どもの声に耳を傾け、楽しい気持ちや不思議さに共感した。

きりん組(4歳児)  平成27年7月16日(木)  成田

保育室では、「お祭りの歌がいい」と曲を流してほしいと要求する子がいた。曲が流れると、自然と踊る子の姿も多い。お祭りの楽しい出来事を思い出しながら、会話のやり取りを楽しめるようにしていった。ホールでは、年長児と関わりながら体を動かし楽しむことができた。カラー積み木を組み合わせ、ジグソーゲームに発展していた。ルールの遊びの楽しさが味わえるように声を掛けたり見守ったりしていった。

きりん組(4歳児)  平成27年7月24日(金)  成田

英語であそぼうは、以前より取り組んでいた絵カード作りを楽しんだ。色塗りが終わったら、ハサミで切ってカードにし、最後はゲームを楽しめるように進めていった。ハサミの使い方においては、意欲的に使う姿があったので、言葉で認めていった。プール遊びでは、手をつないで輪になり、プールの水につかる遊びをすると、子ども同士嬉しそうに顔を見合わせる姿があった。

育児あれこれ