4歳きりん組2015年度11月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成27年11月5日(木) 成田

交通安全集会では、交通ルールを確認できるよう、紙芝居を見ながら知らせていった。その後は、縦割りグループで散歩に出かけた。道中は道路の歩き方、歩道の歩き方、横断歩道の渡り方に意識を向けながら、散歩を進めていった。また道路標識にも目を向けられるよう声をかけていった。午後からは、年長児のスイートポテト作りに向けて、さつま芋を洗った。スポンジや手を使って洗う感触を楽しんだ。

きりん組(4歳児)  平成27年11月10日(火) 成田

室内で過ごした。昨日の続きで、ペープサートを楽しむ子の姿があった。また、ままごとコーナーでは、ベー(お金)を使ってやりとりする姿があった。色別に分けて、1べー、2べー、3べー、4べーと数えながら積み重ねたり、お店屋さんごっこの中で、お金としてのやりとりも見られた。子ども同士のやりとり、遊びを見守っていった。

きりん組(4歳児)  平成27年11月18日(水) 成田

誕生会では、歌を歌ったり、誕生児のインタビューを聞いたりして楽しんだ。保育者の出し物では、クイズ形式の部分があり、子どもたちからの声も多く聞かれた。自信を持って答える姿や、何だろう?と考えている子など様々な姿があった。また、発表会に向けて大道具の、鬼ヶ島の色塗りを子どもたちと一緒に楽しんだ。筆の使い方を知らせ、塗る時の感触や楽しさに共感していった。

きりん組(4歳児)  平成27年11月27日(金) 成田

手作りペープサートを持って、言葉遊びを楽しめるようにしていった。中には自信がなく声が出ない子もいたので、声をかけたり、タイミングを知らせたり、やってみようと思えるよう配慮していった。英語であそぼうは、発表会に向けてリズム遊びに取り組んだ。ホールの環境になじめるよう、また安心して参加できるよう声をかけていった。

育児あれこれ