3歳ぱんだ組2023年度10月の保育日誌

ぱんだぐみ(3歳児)2023年10月5日(木)松本
尚徳小体育館に行って、ダンスやかけっこを楽しんだ。運動会が近いことを伝えると張り切る姿が見られ、運動会を楽しみにしているようだった。子どもたちの思いを受け止め運動会に期待を持てるよう言葉をかけていった。中には不安を感じている子もいるため、安心できるようよりそっていきたい。

ぱんだぐみ(3歳児)2023年10月11日(水)松本
散歩に出かけ、秋見つけや色探しを楽しんだ。柿の木を見つけると柿の数を数えたり「おいしそう」と言って見たりしていた。色探しでは壁の色をみて「白だよ」「茶色じゃないかな」など話し合いながら様々な色を探して楽しんでいた。今後も色探しを楽しみ、色の違いなどに興味を持てるようにしたい。

ぱんだぐみ(3歳児)2023年10月17日(火)松本
茶屋方面に散歩に行った。子どもたちに〇△□の形や音を探すことを伝えると、建物や壁などから形を見つけて楽しんでいた。子どもたちが見つけたものを皆で共有したり、写真に撮って振り返られるようにしていった。

ぱんだぐみ(3歳児)2023年10月26日(木)吉谷
園庭で遊んだ。砂遊びでは、砂でアイスやケーキを作って遊び、「先生、どうぞ!」「どっちがいい?」など言葉での簡単なやりとりを楽しんだ。遊びの中でのやりとりが楽しめるようにしていった。

育児あれこれ