3歳ぱんだ組2022年度5月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2022年5月6日(金)今村

こいのぼりのうろこの形の画用紙にフィンガーペイントをした。指先で点々を描いたり、手のひらに絵の具をつけて、手形をしてみたりして絵の具の感触を楽しんでいた。色が混ざると「オレンジになった」「見て紫だよ」と色の変化に気付き喜んでいたので、気づいたことをしっかりと認め、喜びに共感していった。園庭では、虫探しをして楽しむ子が多かった。いもむしを見つけみんなで観察する姿があったが、虫や場所の取り合いになることもあったので、その都度仲立ちをして、一緒に楽しみを共有できるように関わっていった。

ぱんだ組(3歳児)2022年5月11日(水)舩越

先日作ったポリ袋のこいのぼりをテーブルに貼り、トンネルを作った。自分たちの作ったこいのぼりがトンネルになったのが嬉しくて、くぐっては「これたのしいね-」「もっかい、いってくるね-」と繰り返し楽しんでいた。“こいのぼり”の歌をCDで流したり、マットも用意してマットあそびをあわせてルートを作ったりし、あそびを盛り上げていった。

ぱんだ組(3歳児)2022年5月18日(水)荒金

5月の誕生会を行った。5月生まれの子にインタビューすると、名前や年齢を上手に答える姿があり、クラスの子たちも静かに聞いて拍手をする姿があり、微笑ましく思った。歌をうたったり、出し物を見たりして楽しい誕生会を行うことができた。その後は保育室で新聞紙を用意したり、クレヨンでお絵描きができるようにしたりして、好きな遊びが楽しめるようにしていった。

ぱんだ組(3歳児)2022年5月28日(土)今村

今日も小園庭であそんだ。昨日、いろいろな虫を見つけていたので、今日はミニ図鑑を用意した。発見した虫を図鑑で探し、「これじゃない?」と似た虫を見つけたり、友だちと一緒に見て「どれが好き?」と好きな虫を選んだりして喜んでいた。図鑑は2冊しかなかったが、「後で貸してね」「○○ちゃんどうぞ」と貸し借りをする姿が見られ、成長を感じた。

 

育児あれこれ