3歳ぱんだ組2021年度9月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2021年9月2日(木)舩越

交通安全集会の後、保育室に平均台やはしごを出して遊んだ。回数を重ねる度に遊びに慣れ、以前は平均台などの遊びに参加しなかった子が、「〇〇ちゃんもする」と言って積極的に遊びに参加する姿が見られ嬉しく思った。高低差のあるはしごや平均台をゆっくりと慎重に渡ったり、横歩きをしてみたりと、それぞれのペースで遊びを楽しんでいた。子どもたちの“できた”の喜びに寄り添いながら一緒に遊びを盛り上げていった。

ぱんだ組(3歳児)2021年9月7日(火)松本

テラスで虫探しやごっこ遊びを楽しんだ。テラスを開放して遊ぶことがなかったため興味を示し、生えている植物を持って遊ぶ姿が見られた。はっぱを観察し、「ハートの形みたい」と保育者に伝えたり長い茎を麺に見立ててごっこ遊びをしたりしていた。子どもたちと葉っぱの形に注目して「〇〇みたいだね」と想像を膨らませたり、採った葉っぱを使ってやりとりを楽しんだりしていった。

ぱんだ組(3歳児)2021年9月17日(金)舩越

園庭で遊んでいると、自然とかけっこあそびが始まった。それに気づき、運動会に見立てて「〇〇ちゃん」と名前を呼ぶと、大きな声を「はい!」と返事をし、張り切って走っていく姿があった。運動会ごっこを楽しんでいる様子がうかがえて嬉しく思う。園での様子を保護者にも伝え、喜びを共有しながら、本番への意欲に繋げていきたい。

ぱんだ組(3歳児)2021年9月24日(金)松本

ホールでダンスを楽しんだ。前回取り組んだ前後列の入れ替えをしやすいように、立ち位置のマークの貼り方を工夫した。自分で場所を理解して移動することができる子が増え、入れ替わった後も楽しく踊ることができた。りす組ときりん組が見に来てくれたことでより意欲的に踊る姿も見られた。他のクラスの演技も見せてもらい、意欲や期待を高めていけるようにしていきたい。

ぱんだ組(3歳児)2021年9月28日(火)舩越

久しぶりに散歩にでかけた。農道を歩くと、虫の鳴き声がよく聞こえ、「コオロギの声かな?」「何の音?」などと、耳を澄ませながら楽しそうに話す姿があった。また、稲刈りをした後の匂いを「お米の匂いだ」と気が付いたり、草花の感触や落ち葉を踏んで鳴った音を楽しんだりする姿が見られた。子どもたちの発見に耳を傾けながら五感を使って散歩を楽しんでいった。

育児あれこれ