3歳ぱんだ組2021年度6月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2021年6月4日(金)松本
保育室で大型Bブロックを使ってごっこ遊びを楽しんだ。家を作っていた子は家の中に玩具を持ってきてごっこ遊びに発展させたり、ドリンクバーを作ってやりとりを楽しんだりする姿が見られた。バイクを作った子は友だちと一緒に乗り、運転の真似を楽しんだ。友だちの遊ぶ姿を見てだんだんと遊ぶ子が増え、遊びが広がっていった。使用する玩具や遊び方について子どもたちと意見を出し合って決めていくことも考えていきたい。

ぱんだ組(3歳児)2021年6月7日(月)舩越
交通安全集会の後、園周辺の散歩に出掛けた。散歩前に梅雨時に見られる植物や生き物の話をしていると、子どもたちも“カタツムリを見つける”“アジサイ見たい”と宝探しを始めるようにワクワクした様子だった。散歩道では期待通り、たくさんのカタツムリを見つけ、嬉しそうに発見を知らせる姿があった。子どもたちの発見を一緒に楽しみ、写真に

ぱんだ組 (3歳児)2021年6月15日(火)松本
スポンジで作ったスタンプを使い、あじさい製作をした。上手くスポンジを使いスタンプをしていくと、きれいな模様ができあがり、「ちょうちょみたいだね」と発見していた。遊んでいくうちに絵の具が混ざり、新しい色ができると本物の花びらのような色になり「きれいだね」と子どもたちと共に感動した。「もっとしたい」と言う子が多く、意欲的に遊ぶことができた。

ぱんだ組 (3歳児)2021年6月22日(火)舩越
英語であそぼうの後、園庭で遊んだ。園庭では昨日に続き、水あそびをした。昨日、保育者と、といを使って水を流して遊んだことを思い出し、子どもたちが主体となってといを組み合わせ、水が流れるように工夫して遊ぶ姿があった。水の流れでといの形が崩れ、苦戦する姿もあったが、友だちと協力して向きを変えたり、高低差を付けてみたりする姿があり感心した。

育児あれこれ