3歳ぱんだ組2020年度9月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2020年9月11日(金) 岩田

画用紙に描かれた丸を題材に顔を描いていった。目などの位置を意識したり、自分なりに髪を工夫して描いて楽しんでいた。顔以外を描く姿も認め、描く楽しさを味わえるようにしていった。ホールでは期待が高まっているかけっこを行った。また、ダンスも初めて行ったが、のびのびと踊って体を動かす姿が多く見られた。意欲をより高めていけるよう今後も工夫していきたい。

 

ぱんだ組(3歳児)2020年9月17日(木) 岩田

ホールでダンスをした。ダンスでジャンプする時に見る方向を食べ物や果物で表すことで、自分で探しながら見てジャンプすることを楽しめた。食べ物に興味をもち、体を動かそうとする子どももいて、全体的に楽しみながらダンスする姿も見られていた。その後は、保育室で好きな遊びを楽しんだり、友だちと完成したものを見せ合ったりと友だちとの関りも多く見られていた。

 

ぱんだ組(3歳児)2020年9月23日(水) 岩田

ホールでかけっこをすることを伝えると子どもたちの期待が高まり、進んで準備を行っていた。並び順について確認していくと掲示物を見て覚えていた子もいて、以前よりもスムーズに活動を行うことができた。園庭でもかけっこを楽しむ姿が多く見られていたので、一緒に楽しみながら友だちと活動する楽しさを味わえるようにしていった。

 

ぱんだ組(3歳児)2020年9月30日(水) 岩田

園庭で遊んだ後、ホールでダンスを楽しんだ。園庭で活動できた満足感、ダンスへの期待からホールへの移動がスムーズであった。ダンスは楽しさとともに恥ずかしさも見られ、戸惑う姿もあったので、個々に合わせて関わっていきたい。散歩は、開放感を十分に味わえるようアイアイ横の広場にでかけた。虫探しやかけっこ、探索など積極的に体を動かす姿が多く見られた。個々の楽しみ方に共感し、保育者も遊びに参加していった。

 

育児あれこれ