3歳ぱんだ組2020年度4月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)4月11日(土)野津

進級後初めての散歩に出かけた。久しぶりの散歩ということもあり、はりきった様子の子どもたちだった。交通ルールに注意し、子どもたちに伝えながら、散歩を楽しんでいった。広場に着くと、桜が散っていく様子を見て「きれいだね」「雪みたいだね」など友だちとやり取りを楽しんでいた。カエルを見つけた子は「みんなにも教えてあげる」と、捕まえたカエルを友だちに見せていく姿もあった。子どもたちの遊びに一緒に参加し、盛り上げていった。

ぱんだ組(3歳児)2020年4月15日(水)岩田

バイキング給食への期待が高まるように戸外へ出る前にメニューを伝えていくと写真を見て喜ぶ姿が多く見られた。園庭では、昨日の続きで虫探しを楽しみ、保育者や友だちを誘ったり、見つけたものを伝えたりしていた。異年齢で関わる姿もあったので、思いに合わせて仲立ちをしていき、遊びが広がるよう配慮していった。

ぱんだ組(3歳児)2020年4月20日 岩田

雨天のため、保育室で過ごす。室内でも全身を思いきり動かして開放感や充実感を味わえるよう環境づくりをしていった。巧技台のジャンプ台、机をつなげたトンネルを繰り返し楽しみ、自分なりに跳び方や進み方を工夫して楽しんでいた。順番に並ぶ場面では、位置が分らずトラブルになることがあったので、仲立ちし、安全に楽しめるよう関わっていった。

ぱんだ組(3歳児)2020年4月27日 野津

こいのぼり製作をした。フィンガーペインティングでうろこの模様を描いて楽しんだ。自由に色を選び、活動を楽しめるようテーブルごとに準備をしっかり行っていき、見守っていった。「次は、のりを使って張ってみようね」などと、次回へと繋げていけるよう声をかけていった。その後、園庭に出て遊んだ。近所のこいのぼりがあがっているのを見つけ、「今日作ったよね」と友だち同士で話しかけていた。より会話が深まるよう声をかけていきたい。

育児あれこれ