3歳ぱんだ組2017年度4月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成29年4月8日(土) 富谷

桜を見に散歩に出掛けた。今週始めに見に行った時は、まだつぼみが多かったので、子ども達に「今日の桜はどうなっているかな?」と投げかけてから出た。桜並木に到着すると、満開の桜を見て「全部咲いているよ」「ピンクきれいだね」と、桜の花の変化に気付く子がたくさんいた。その後、農道へ行き、つくしやタンポポなど春の草花を摘んだり、かけっこをしたりして楽しんだ。

ぱんだ組(3歳児)  平成29年4月12日(水) 富谷

初めての交通安全集会に参加した。事前に、集会とは、どのような事をするのかなど話をし、ぞうぐみの保育室に入ると静かにマットに座り、真剣に話を聞く姿が見られた。集会後に、どのような内容だったかお部屋で振り返ると、手をあげて積極的に答えたり、友だち同士で話し合ったりする姿もあった。今後も、各クラス連携をし、集会の有り方を話し合っていきたい。

ぱんだ組(3歳児)  平成29年4月19日(水) 富谷

4月生まれの誕生会に参加した。誕生児は、初めてだったが皆の前で堂々と名前や将来の夢を言う事ができた。他の子も、イスに座って集中して出し物を見たり、手を叩いてお祝いしたりする姿が見られた。誕生会後は、室内で遊んで過ごした。それぞれ好きな場所で一人ひとり集中して遊んでいた。しっかりと遊び切った姿があり、片付けの声かけをすると、積極的に片付けをしていた。

ぱんだ組(3歳児)  平成29年4月25日(火) 藤澤

明日、あさっての天気を考えて、散歩に出掛けた。近くにこいのぼりが上がっていて、散歩をしながら実際のこいのぼりを見ることができた。現在、こいのぼりの製作を行っているので、子ども達がこいのぼりをイメージしやすくなるよい機会でもあった。子ども達は、こいのぼりをみて「大きいね」「あれがお父さん」など、とてもこいのぼりに興味をもっていた。また、散歩を通して子ども達と交通ルールの確認ができるので、散歩の回数を増やして身近な環境に触れていきたい

育児あれこれ