2歳こぐま組2016年度7月の保育日誌

こぐま組(2歳児)  平成28年7月1日(金) 山根

今日から水あそびを始めた。前半はホールで遊んだ。カラーソフト積木で迷路を作ると、喜んで渡っていたが、誰かが「“オオカミさん”がしたい」と言うとどの子どもも“やりたい”という事になった。みんなで歌を口ずさみながら、遊び始めるとみんなで呼吸を合わせたように歌ったり、歌詞に出てくるオオカミの仕草を真似してとても喜んでいた。子どもたちがとても喜び遊んでいたので、保育者も表情豊かに表現し、子どもたちと共に楽しんでいった。その後はテラスで水あそびをした。今日はタライにためた水をジョウロや手作りバケツなどで水をすくって遊んだ。どの子どもも喜んで遊び、自分の身体に水を掛けて遊んだり、タライの中に入って遊んだりしていた。顔に水がかかると嫌がる子どももいたため、一人ひとりが遊んでいる様子を見守り、水あそびが心ゆくまで楽しめるよう援助していきたい。

こぐま組(2歳児)  平成28年7月8日(金) 松本拓

前半保育室、後半ホールで遊んだ。保育室に大型レゴブロックを用意すると、高く積み上げたり、車を作って友だちと乗って楽しむ子がいた。高く積むためにブロックを踏み台にして遊ぶ姿が見られたため、安全に遊べるよう側に付き見守っていった。ホールでは、ぞう組が作った夏祭りのみこしを借りて夏祭りごっこを楽しんだ。以前ぞう組がみこしを持ち練り歩く姿を見て、「すごい!」と言って喜んで見ていたので、今日はみこしを借りてきてみた。「持って見たい」「やりたい」と目を輝かせ嬉しそうに話す姿が見られた。「もってみようか」と言うと喜んで持ち、「わっしょい!」「わっしょい!」と掛け声をかける姿が見られ、そのままホールに出て練り歩いた。「楽しいね」「おもたい」などと言いながら嬉しそうに持ち、子どもたちの楽しい気持ちに共感しながら一緒に練り歩き夏祭りごっこを楽しんでいった。

こぐま組(2歳児)  平成28年7月11日(月) 山根

ビッグバスを使って水あそびをした。ビッグバスに入るのが楽しみで、着替える時からどの子どもも自分でプールバッグを探し、意欲的に着替えることができた。テラスに出てからは、水でテラスが滑りやすくなっていることなど伝えてから遊び始めた。ビッグバスに入ると喜んで遊び、カップや手作りバケツで水をすくって頭から水を掛けたり、身体にかけたりして遊ぶ子ども、ビッグバスの中で腹ばいになってバタ足をしてダイナミックに遊ぶ子どもと思い思いに水の感触を楽しみながら、嬉しそうに遊んでいた。水がかかっても嫌がる子どもがおらず、みんなが笑顔で遊ぶ事ができた。保育者も事前に遊びの流れや保育者の立ち位置など話し合い、シャワーをするまで声を掛け合っていたため、スムーズに動けた。今後も保育者間の連携を図り、水あそびが楽しめるようにしていきたい。

こぐま組(2歳児)  平成28年7月20日(水) 岡田真

室内では、製作あそびを楽しんだ。みこし作りで破った画用紙をのりで段ボールに貼ったり、手に絵の具を付け手形を押したりして遊んだ。初めは、遊びの関心を示さなかった子どもたちも友だちが遊ぶ様子を見て自分からしようとし、製作を楽しんでするようになってきた。のりを使った製作や絵の具を使った色遊びなど、喜んで選んでいたため、今後もいろいろな用具に触れながら、製作あそびを楽しませていきたい。水あそびでは、保育者が準備をしていると、自分のプールバッグを見つけ、意欲的に着替える姿が見られた。早く水あそびをしたい気持ちから、テラスへ出ると勢いよくプールの中へ入り、身体全体で水を蹴ったり、かいたりと思い切り遊んでいるが、テラスが滑りやすくなっているため「走ったら危ないよ」と声かけをし、安全に遊べるように配慮していった。

こぐま組(2歳児)  平成28年7月29日(金) 山根

室内でみこしの飾りをつけて、おみこしを作ったり、出来上がったおみこしを持って練り歩き、お祭りごっこを楽しんだ。今までに絵の具を使った色あそびやおはながみを丸めて遊んだものなど組み合わせて作った飾りの野菜や魚、ひまわりの花、アイスクリームを見せてみた。「ペタペタして作ったね」「手形をペタッてしたね」など子どもたちが選んだことを思い出しながら、それぞれがつぶやいたり、友だち同士で共感し合ったりする姿が見られた。保育者も子どもたちの思いを聞きながら、「楽しかったね」「いっぱいペタペタしたね」など声を掛け共感していった。「今日はおみこしに飾ってみようか」と言うと一人ひとりが意欲的に飾りつけ楽しんでいた。みこしができると、自分の好きなみこしを持ち「わっしょい!わっしょい!」と声を掛けながら、ホールを練り歩き満足そうな表情が見られた。遊んだ後も「またしたいね」などつぶやく子どもがおり、保育者も「また一緒にしようね」と声を掛け期待が持てるようにしていった。

育児あれこれ