4歳きりん組2015年度3月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成28年3月2日(水) 成田

年長児との散歩を楽しんだ。道中、子どもたちとのやりとりを楽しみながら、自然の変化や発見を大切に過ごしていった。畑にうっすら雪が積もっていたり、鳥が数羽飛んでいたり、子どもたちの気づきに共感していった。ひな祭り集会では、制作遊びで完成した作品を他のクラスと見せ合ったり、歌を歌ったりして楽しんだ。

きりん組(4歳児)  平成28年3月7日(月) 成田

交通安全集会に参加した。交通ルールの絵本を見ながら、一緒に確認していった。今年度最後ということで、振り返りながら子どもたちとのやりとりを交え集会を進めていった。集会が終わってから、「○○しとったよな」「○○危なかった」など気づき言葉にする子がいた。気づきを大切に次へつながっていくよう声掛けをしていった。

きりん組(4歳児)  平成28年3月18日(金) 成田

クラスチェンジをし、年長児の保育室で英語であそぼうに参加した。普段とは違う雰囲気もあり嬉しい気持ちが伺えた。子どもたちの気持ちに寄り添い共感していった。英語であそぼう後、ままごとコーナーでは、ごっこ遊びを中心に、男の子8人くらいで遊びが展開していた。やりとりが微笑ましく、注文を取ったり、料理を並べたりしていた。

きりん組(4歳児)  平成28年3月25日(金) 成田

米子南高等学校吹奏楽部の演奏会では、間近で楽器を見たり、音を聴いたりと楽しむことができ、子どもたちも嬉しそうだった。中には、吹き方を真似してみようする子がいたり、前に出て吹く体験をした子を見て「すご~い」と言って声をかけたりする姿があった。リズムや音楽への興味が広がるよう声をかけていった。

育児あれこれ