4歳きりん組2015年度10月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成27年10月6日(火) 成田

英語であそぼうでは、AからZまでのアルファベットのうたを歌った。子どもが声を出して楽しめるように、意欲的に取り組んでいる子の姿を伝えたり、声を掛けたりなど配慮をした。運動会に向けて障がい物競走の遊びをホールで楽しんだ。友だちと一緒に取り組む楽しさが感じられるよう見守ったり、声を掛けたりしていった。

 きりん組(4歳児)  平成27年10月15日(木) 成田

花回廊に行くまでのバスでは、座席に座って過ごせるよう声を掛けながら、周りの景色に興味を持つ姿に共感していった。回廊では、トンネルの中の暗い空間や、滝の様子など、一人ひとり興味を持っている場所は様々だった。モニュメントもあり、じっくり見たり、花を観察してみたりしながら、身近な植物に更に興味が持てるよう関わっていった。

 きりん組(4歳児)  平成27年10月22日(木) 成田

園庭では、ぞう組、こぐま組と一緒に過ごした。兄弟のいる子は、一緒にかけっこをして関わって遊んでいた。他の子も数名加わり、盛り上がっていた。室内では、昨日青木谷公園に行った時に拾ったどんぐりを使って、マラカスを作った。どんぐりを何個入れたらどんな音?と違いを楽しみながら作って楽しんだ。

 きりん組(4歳児)  平成27年10月29日(木) 成田

園庭で遊んでいると、「氷鬼したい」と保育者に声を掛ける子がいて、その他の子も数名誘い、遊びが始まった。どのようにして鬼を決めるか、子どもに尋ねると「ジャンケン」という声が多かった。数名だったのが、最後には、大人数になり盛り上がった。時々ルールの理解力や思いの違いから、トラブルになることもあったので話をし、対応していった。

 

育児あれこれ