2歳こぐま組2021年度6月の保育日誌

こぐま組(2歳児)2021年6月4日(金)今村
前半は保育室で紐通しや水性ペンで絵を描いて遊び、後半はホールで体を動かして遊んだ。水性ペンや画用紙の準備をしていると「○○もおえかきしたい」とアピールし、好きな色のペンを手に取り、点を描いたり丸を描いたりして楽しんでいた。色を意識する子が多く、「これは黒?」と確認したり、「黄色だよ」と保育者に伝えたりしていた。“どんな色が好き?”の歌をうたいながら絵を描く子もいたので、一緒に歌をうたいながら好きな色を言い合うなどしていった。

こぐま組(2歳児)2021年6月7日(月)富谷
今日は、今年度初めての駅前ベアーズとの交流があった。4名の駅前ベアーズの子どもたちと一緒に絵本やダンスを楽しんだり、園庭で遊んだりして交流を楽しんだ。初めて会う友だちだったが、すぐに親しいを持ち、一緒にブロックで遊んだり、隣に座って絵本を見たり、積極的に話しかけたり、砂場で同じ遊びをしたりと、和やかに過ごしていた。これから回数を重ねていき、交流を深めていきたいと思う。

こぐま組(2歳児)2021年6月9日(水)富谷
今日は、園庭で遊んだ。園庭に行くまでの道のりで「カエルさん、いるかな?」「今日、虫見つけるんだ!」と、虫探しに期待を持つ子どもたちの姿があった。園庭に着くと、隅の方を掘ってみたり、目線を低くして虫を探して歩いたり、草花の近くを覗いてみたりと、あちこちで虫探しを楽しむ姿が見られた。「虫いたよ!」の声に集まり、一緒に観察したり、交代で触ってみたり、虫が飛んで行かないように虫かごを持って来たり、「虫さんのごはん」と葉っぱを持って来たりと、子ども同士で考えながら虫に触れ合って楽しんでいた。

こぐま組(2歳児)2021年6月15日(火)北垣
今日は園庭で遊んだ。保育室から園庭までの移動はホールを通り以上児玄関へ歩いて移動した。移動の時に「ニンジャになって行くよ!ドロロン、ドロロン!」と言って声をかけると、子どもたちもニンジャになりきって移動する姿があった。園庭に出ると、年長児が水遊びをしていたので、子どもたちも裸足になって遊んだ。水たまりに裸足で入り泥の感触を味わったり、手にスコップを持ち、泥をすくってバケツに入れて混ぜて遊んだりと、それぞれ自分の思うように遊ぶ姿があった。砂場では、年長児が川を作って水を流している様子を見たり、保育者と一緒に年長児の遊びに加わったりして遊ぶ姿が見られた。気温も高かったので、水分補給に気を付けながら、水遊びに関わっていった。

こぐま組(2歳児)2021年6月22日(火)北垣
保育室で遊んだ。カタツムリとおたまじゃくしの製作を楽しんだ。保育者が用意したおたまじゃくしの形の画用紙を見せると「たこ!」「おばけ!」と、それぞれ見て思ったことを言葉で表現する姿があった。「おたまじゃくしだよ!」と保育者が伝え、水槽に入っているおたまじゃくしを見せると「おたまじゃくしだ!」と言って観察を始めた。じっと見入ってから自分が思ったように自由におたまじゃくしを描くと「見て!できたよ」と保育者に見せたり、「お面にして!」と自分の思いを伝えたりして楽しむ姿があった。カタツムリも一緒に作り、お面にして頭にかぶせると嬉しそうに微笑んで遊んでいた。水分補給も体調を見ながら行っていった。

育児あれこれ