2歳こぐま組2015年度7月の保育日誌

こぐま組(2歳児)  平成27年7月3日(金)  真壁

昨日より水遊びが始まり「先生今日は水遊びできる?」と期待している子が多くいた。昨日は、水遊びができなかったため、「早く遊びたい」と張り切っていた。室内遊びでは、新しい絵本をCDに合わせて読み聞かせをすると興味を持ち、真剣に絵本を見ていた。途中で歌もある内容だったため、子どもたちも音楽に合わせて体を揺らしたり、歌を口ずさむ姿も見られ、保育者も一緒に歌って楽しんでいた。水遊びでは、一度に着替えなどできないため、ホールと室内で分かれ、スムーズに準備ができるようにしていった。今年度初めてだったので、少し時間がかかったが、職員同士で声を掛け連携を取っていきたい。子どもたちは、とても気持ち良さそうに体に水を掛け楽しんでいた。事故がないよう、子どもたち一人ひとりの様子を見守り、安全に遊べるよう配慮していった。

こぐま組(2歳児)  平成27年7月7日(火)  真壁

2週間ぶりに登園する子が来て「○○くん」と嬉し気に声を掛ける姿が見られた。久しぶりに言葉を交わし、手をつないで歩く姿を見て嬉しく思った。室内遊びでは、大型レゴブロックを使って遊んだ。室内にあるレゴブロックを高く積み上げて遊ぶ姿が見られていたので、大型レゴブロックを取り入れた。保育者が積み上げると、自然に子どもが集まり、「先生、はいどうぞ」「大きいのができるかな!」と遊びに加わり、子ども同士で作り始めた。他の子も真似を始め、「もっと大きくしよ」「同じのしよ」と嬉し気にブロックを積み上げて楽しんでいた。保育者が遊びのきっかけを作り、真似したり同じ場を共有し、友だちや保育者と遊びを楽しめるようにしていく。

こぐま組(2歳児)  平成27年7月14日(火)  山根

雨上がりの中、園周辺を散歩した。途中、畑にスイカ、かぼちゃ、なすび、きゅうり、トマトなど夏野菜がたくさん植えられていたり、ひまわり、百日草など季節の花もたくさん咲いていた。「なすびがあるよ」「トマトが赤くなってる」「ひまわりかわいいね」など、どの子も興味深く見ていた。保育者も子どもの気付きに言葉を添えながら、「たくさん育ってるね」「ひまわりきれいだね」など子どもの言葉に共感していった。生き物や野菜などへの関心が深まってきているので、保育者も一緒に探したり、時には図鑑などを一緒に見たりしながら親しめるようにしていきたい。

こぐま組(2歳児)  平成27年7月21日(火)  石上

テラスで水遊びをして遊んだ。ホースから水を出し「お水屋さんですよ~。いかがですか~?」と声を掛けると「はーい!」と穴の開いたペットボトルを持ってくる姿が見られた。満杯になると違うペットボトルやジョウロを持ってきて「お水くださ~い」とお水屋さんごっこを楽しんでいた。ビッグバスを行き来する際、走りながらビッグバスの中に入り込む子がいたので、怪我のないようその都度声を掛けながら見守っていった。

こぐま組(2歳児)  平成27年7月30日(木)  古井

テラスで水遊びを楽しんだ。ペットボトルの中に水を汲み、ジュース屋さんごっこをして遊ぶ姿が見られた。「ジュースですよ~!」と言いながら保育者の所へ持ってくる子どもたちに「何味ですかー?」と尋ねると「メロン!」「これはね、牛乳!」などいろいろな答えが返ってきた。保育者が「コップに入れて下さい」「冷たいのがいいです」と遊びが広がるような声掛けをすると「ちょっと待ってくださーい」と水遊び用の他の容器に注いだり、水を入れて「冷たいやつです」と保育者に手渡す姿が見られ、微笑ましかった。子どもたちの遊びがもっと広がるよう色水なども準備するなどして工夫していきたい。

育児あれこれ