1歳うさぎ組2022年度9月の保育日誌

うさぎぐみ(1歳児)2022年9月7日(水)富谷

室内で井ゲタブロックを使って遊んだ。先日新しいパーツが加わったものを始めて使用すると、使い方や遊び方を理解したようで、今日はブロックを用意すると、すぐに新しいパーツを使って車を作り始めたり、並べて道を作ったり、円型に作って転がしたりと子どもたちだけで作って楽しむ姿がたくさん見られた。「すごいね」「上手に作ったね」と声をかけ、工夫して作っている姿を認めながら、さらに遊びが広がるよう保育者もブロックで作品を作ったり、遊びを提供したりしていきながら楽しさを共有した。

うさぎぐみ(1歳児)2022年9月13日(火)松本

保育室で遊んだ。井ゲタブロックで遊ぶコーナーとスタンプ遊びをするコーナーに分け、

行き来できるようにした。スタンプ遊びに興味をもった子は、スポンジで作ったスタンプを渡してもらうと画用紙にスポンジをポンポンと当ててみたり、ギューッと押し付けたりしながた、色がついていくのを楽しんだ。1枚終わっても「まだしたい」「もう1回」という子もいて満足のいくまでスタンプを楽しんでいた。スタンプをしたい子が待つことがないよう保育者同士が声をかけ合い、スタンプ遊びを見守ったり手洗いをしたり流れが途切れないようにできていて良かったと思う。

うさぎぐみ(1歳児)2022年9月16日(金)濱邊

今日は室内で遊んで過ごした。ダンボール箱で作ったトンネルとボール入れを用意すると、トンネルを繰り返し通り抜ける子やトンネルの中に入り、上の空いているところから顔を出したり「やっほ~!」と覗き込んだりする子の姿が見られた。ボール入れでは、動物の口の中に「どうぞ」と言葉にしながら嬉しそうに入れたり、手も入れてみて「食べられた~!」と保育者に伝えたりする姿もあった。子どもたちがトンネルやボール入れに興味をもち、楽しそうに遊び込む姿が見られたため、今後も子どもたちが楽しく遊べる環境づくりに取り組んでいきたい。

うさぎぐみ(1歳児)2022年9月29日(木)松本

クラスを2グループで分けて散歩に出かけた。尚徳小方面へ向かうと飛んでいる蝶やトンボを見つけて「トンボがいたよ」と保育者に伝えたり「ちょうちょ」の歌を歌って楽しむ姿があった。途中で地域の方に出会い「こんにちは」「バイバイ」など声をかける姿も見られ微笑ましかった。帰り道に落ち葉がたくさんある道を通ると、保育者や散歩車が葉を踏む音に興味をもち、耳を澄ませて音を聞こうとしたり、面白がって笑う子もいた。今後も天候に合わせて散歩に出かけ、秋の自然に触れ、楽しむことができるようにしていきたい。

育児あれこれ