1歳うさぎ組2021年度2月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)2022年2月2日(水)小山

ホールで遊んだ。2本の平均台と高さの違う跳び箱を2つ用意すると、2本並べた平均台では、片足ずつ乗せて渡ったり、1本だけで渡ろうと挑戦したりする姿が見られた。2つの高さが違う跳び箱では、それぞれが高さを選んで「ジャンプー」と両足跳びする子や座りながらゆっくり下る子など思い思いに楽しんでいた。側で見守りながら必要に応じて声をかけ安心して遊べるように配慮していった。「できたね」「すごいね」と声をかけ、楽しい気持ちやできた喜びに共感していった。

うさぎ組(1歳児)2022年2月7日(月)狹間

保育室で遊んだ。木製の型はめパズルと広告紙あそびのコーナーを設けると、それぞれ好きな遊びを選んで楽しむ子どもたちだった。木製の型はめパズルのコーナーでは、自分でピースをはめて完成させることができる子が増え、「できたよ」「はら見て」と喜びを保育者に言葉で知らせる姿が見られた。「すごいね。1人でできたね」と声を掛け、思いに共感していった。広告紙遊びのコーナーでは、保育者は掃除機を作ると、床や窓などをこすり、掃除ごっこをして遊ぶ様子が見られた。「きれいになったかな?」「次はここもお願いします」など、遊びがさらに広がるような声掛けを行っていった。

うさぎ組(1歳児)2022年2月10日(木)中村詩

小園庭で遊んだ。日陰には少し雪が残っていたため、スコップで雪を削ってすくったり、靴で踏んだりして楽しむ子どもたちだった。また、地面の砂をすくってさらに入れると、「アイスだよ」「ご飯ができたよ」などと食べ物に見立てて、砂遊びを楽しんでいた。保育者も一緒に遊びながら「おいしいね」「アイス、冷たいね」などと言葉を掛けてやり取りを楽しめるように関わっていった。

うさぎ組(1歳児)2022年2月18日(月)小山

今日は、保育室で雪に触れて楽しんだ。雪を入れたタライを用意すると、手で触れて「つめたーい」と感触を味わう子やスプーンで塊を崩そうとトントンと叩いたり、ブルーシートやテーブルの上に落としたりして割れる楽しさを味わうなど思い思いに楽しんでいた。食紅で雪に色を付けると「わぁ、黄色だ」「あおー」と喜び、いろいろな色を混ぜたり、色をかき混ぜたりする姿があった。かき氷のシロップに見立てて「これはブドウだよ」「○○のアイスだよ」とごちそう作りをしたりして楽しみ、保育者も一緒に混ぜ合わせていろいろ色を作り、「美味しそうだね」などと声をかけ、楽しさや喜びに共感していった。

うさぎ組(1歳児)2022年2月22日(火)中村

保育室で遊んだ。大型レゴブロック、広告紙を用意すると、好きな遊びを選んで楽しむ子どもたちだった。大型レゴブロックの同じ形の物だけを高く積んだり、車やジャンプ台など自分なりにイメージして組み立てたりすることを楽しんでいた。また、広告紙で保育者に作ってもらったものを携帯電話に見立てて楽しんだり、剣に見立てて好きなキャラクターになりきったりする姿も見られた。「もしもし、○○ちゃんですか」などと声をかけ、保育者も一緒に遊びに参加し、楽しい気持ちに共感していった。

育児あれこれ