1歳うさぎ組2019年度11月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)2019年11月8日(金) 野田

園庭であそんだ。3歳児とのふれあいの中で、一緒にごっこあそびをしたり、木登りに挑戦したりしようとしたりする姿が見られた。「ぱんだ組さん優しいね」「すごいよね」などと声をかけ、年上への憧れや遊びへの意欲が高まるようにしていった。体調や月齢に合わせて保育室に戻る時間を調節していき、月齢の高い子どもたちが満足いくまでたっぷり遊べるよう保育者同士声をかけ合いながら連携を図っていった。保育所では、マグブロックやパズルなど落ち着いて遊べることのできるよう、ゆったりとした気持ちで関わっていった。

うさぎ組(1歳児)2109年11月11日(月) 成田

戸外へ行く前に、帽¥子をかぶることや靴下をはくことへの関心が増し、自分から手に取って、はいたりかぶったりしようとしていた。月齢の小さい子も保育者の援助を受けながらも、自分でしてみようと試していた。ゆったりとした気持ちで関わり、意欲が高まるような援助を心がけていった。

うさぎ組(1歳児)2019年11月14日(木) 成田

トイレットペーパー芯や空き箱等を折り紙や画用紙で包み玩具として用意した。トイレットペーパー芯をのぞいてみたり、空き箱に並べてみたりと感触を味わいながら遊ぶ様子が見られた。並べたトイレットペーパー芯に息を吹きかけて遊ぶ子もいたので、ロウソクに見立てて、火を消す動作と結びつけながら遊びを盛り上げた。

うさぎ組(1歳児)2019年11月18日(月) 野田

保育室とホールで過ごした。保育室では、デイジーブロックやペタペタブロックなどで手先を使ったあそびを楽しんだ。以前は、一人が一つの台を使っていたが、今日は友だちと共有し、支え合ったり、交互に積んだりする姿が見られた。グラグラと揺れる様子を見て、お互いに顔を見合わせ笑うなど、楽しさを共有している姿も見ることができ、とても嬉しく思った。ホールでは、保育者も一緒に追いかけっこや積木渡りをするなどしながら、全身を使って伸び伸びと遊んだ。

育児あれこれ