1歳うさぎ組2018年度4月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成30年4月2日(月) 山下

新年度初日だったが、在園児はクラスチェンジで慣れていたこともあり、好きな玩具を手に取り、好きな場所で遊びを楽しむ姿があった。新入園児は、朝は不安からか涙が出る子が多かったが、午前のおやつが終わり、在園児の子が遊んでいる様子を見て、歩いて探索活動を楽しんだり、友だちと大型Bブロックの車にまたがって遊んだりする姿が見られた。抱っこしたり優しく声をかけながら安心して過ごせるようにしていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年4月13日(金) 古井

ホールで遊んだ。大型Bブロックで保護者が大きな家を作ったり、ソフト積木で道を作ったりすると、さっそく家の中に入ってみたり、積木の上を落ちないように、慎重に渡って遊ぶ子どもたちだった。月齢の大きい子たちは、ブロック家の前で「ピンポーン」とドアホンを鳴らしてみたり、「おいでー」と家の中に招いたりして遊ぶ姿が見られた。月齢の小さい子は、ボールを投げて遊んでいた。最近ホールで遊ぶことが多かったが、新入園児も涙が出ることが少なくなってきたので、来週からは戸外遊びを取り入れていきたい。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年4月16日(月) 渡邉

今日は月齢の大きい子は散歩に出かけ、月齢の小さい子はホールで遊び分かれて過ごす。散歩車に乗って園周辺を散歩し、チューリップやちょうちょうなどを見つけたり、たんぽぽの花を手に持ったりして、春の季節を感じることができた。“チューリップ”や“ちょうちょう”の歌を保育者が歌うと手拍子をしたり、体を揺らしてリズムをとったりする姿が見られた。ホールでは、ボールや風船、井ゲタブロックなど用意し、それぞれ落ち着いてゆったりと遊ぶことができた。月齢の大きい子、小さい子が落ち着いて過ごせるように、分かれて過ごすなど工夫していきたいと思う。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年4月19日(木) 田中

月齢の大きい子は、アイアイの砂場まで散歩に行き、月齢の小さいはホールとテラスで遊んだ。砂場に着くとスコップやカップを手に取り遊んでいた。カップに砂を盛ると食べ物に見立てて保育者へ食べさせてくれる子や、花を摘み「きれい」と嬉しそうにする子がいた。保育者もごっこ遊びに参加し、やりとりをしながら、遊びを盛り上げていった。新入園児も一緒に散歩へ出かけたが涙もなく、友だちと一緒に遊ぶ姿が見られた。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年4月26日(木) 渡邉

二つのグループに分け、月齢の大きい子はアイアイの砂場へ、月齢の小さい子はホールで遊んだ。アイアイの砂場では、それぞれ好きな容器を手に取ると、手づかみやスコップで砂を入れて楽しんでいた。かえるやダンゴ虫も見つけると、興味津々で見つめ小動物が動く様子に夢中だった。触れるのは「こわい」と言う子が数名いたので、一人一人のペースで親しんでいった。ホールでは、布製の列車の中に入り、喜んでホール中を歩いて楽しむ姿があった。月齢の小さい子は、新入園児が多いが園生活も慣れてきたので、戸外でも遊べるように考えていきたい。

育児あれこれ