0歳りす組2019年度12月の保育日誌

りす組(0歳児)2019年12月4日(水) 景山

今日は、Bブロックとプラスチックボールを室内に用意して遊んだ。月齢の大きい子の中には自分でブロックをはめてみようとする姿があったり、保育者に作ってもらったものを使って遊んだりして楽しんだ。ボールはかごの中から掴み出したり投げたりすることを楽しんだり、床いっぱいに広がっているボールを手で払い、転がし動かす面白さを保育者がやって見せながら関わっていった。

りす組(0歳児)2019年12月9日(月) 北垣

今日、体調の良い子は、アイアイの砂場へ散歩に出掛けた。自分の靴が分かる子もおり「くっくっ」と言って保育者に履かせてとアピールする子もいた。「すごいね」「はこうね」などと声をかけ思いを共有していった。砂場では、スコップを持ち、砂をくすって容器に入れたり、砂を手で握ったりして感触を楽しんでいた。保育者も一緒に砂をすくってごちそう作りなどをして遊びに関わっていった。保育室では、ゆったりと遊び過ごすことができた。

りす組(0歳児)2019年12月18日(水) 眞山

今日は、保育室で遊んだ。フロアの半分を大型Bブロック、半分をパックの積木の上にじゅうたんを敷き、段差を作り楽しむ。大型Bブロックで家を作ると、窓から顔を出した友だちと顔を合わせたり、下の間からくぐったりして楽しんだりしていた。家の壁を電車や車にし、縦に並んでごっこ遊びをしている姿もあった。子どもたちでブロックを重ねたり乗せたりし、作りたい気持ちに共感していった。

りす組(0歳児)2019年12月20日(金) 眞山

今日は、うさぎぐみの保育室で遊んだ。初めての子も多く、りす組にはない玩具や保育室の様子に興味津々で見まわしたり、はじめての玩具で楽しそうに遊んだりする姿があった。また、野菜などの玩具が多く皿に盛りつけ、保育者や友だちとやりとりを楽しむ子もいた。それぞれが好きな所に行き、好きな遊びを楽しむ姿を見て、参考にしたいと思った。

りす組(0歳児)2019年12月25日(水) 景山

今日は、戸外と室内とに分かれて過ごした。戸外は散歩車に乗る子と歩行がしっかりしている子は保育者と手をつないで歩き、周りの物や車やバイクなどに目を向けながら散歩を楽しんでいった。見つけたものを指差しながら「あっ、あっ」と声を発し、何かを伝えようとする姿に応じて「○○だよ」と言葉にして表し、物と名称が結び付いて発語につながるよう関わっていった。

育児あれこれ