0歳りす組2019年度10月の保育日誌

りす組(0歳児)2019年10月2日(水) 景山

今日はソフトレゴブロックとハイハイマットをそれぞれのスペースに用意して遊んだ。ブロックは囲いを作ると出入りしたり、細長くして組み立てた物はまたがって座り、乗り物に見立てて遊んだ。乗り物の気分がイメージしやすいように曲をかけて遊びを盛り上げていった。ハイハイマットは上がったり下りたり、手足を使ってよじのぼったりといろいろな動作を楽しめるように安全面に配慮しながら子どもたちの動きを援助していった。

りす組(0歳児)2019年10月7日(月) 眞山

今日は南部体育館に行く。散歩に行くことがわかって来たようで、上手に玄関まで歩いていくようになる。南部体育館に着き、散歩車から降りると、思い思いに歩きだし、石ころを見つけたり、床下の柵をコソコソとたたき、響いてくる音を聞いて楽しんだりした。天候もよく、体をおもいっきり動かし遊びを楽しんだ。

りす組(0歳児)2019年10月17日(木) 景山

今日は、ホールと室内で遊んだ。ホールではフラフープやゴムボール、ソフトレゴブロックを用意して遊んだ。フープの中に入って乗り物に見立てて歩き回ったり、ボールとフープを組み合わせてやってみる遊びを真似して楽しむ姿があった。室内では、マグネットブロックを用意して、指先でくっついている部分をはがしてみることを促したり、平面状に並べるようにつけてみることに興味を持つ姿にはブロックを側に集めたりして遊びを楽しめるように関わっていった。

りす組(0歳児)2019年10月25日 景山

今日は、カラー積木を組み合わせて、ゆるやかな斜面や段差のある渡り道などいろいろと形態を変化させて、上がり降りや渡り歩いたりすることを楽しんでいった。積木から自分で降りることができて嬉しそうにしたり、得意そうに何回もやってみたりする姿に共感して声をかけていった。ままごとのコップを取り合う姿があったので重ねカップを用意して、重ねたり取り出したり、積み重ねたりが十分に楽しめるように環境を整え、保育者も一緒に遊び楽しんだり援助したりしていった。

 

育児あれこれ