1歳うさぎ組2016年度6月の保育日誌

6月3日(金)天候:晴れ                       記録者 成田

体調もよく、園庭であそんだ。テラスの段差の登り降りや砂あそびを楽しんだ。砂あそびでは以前は
口に砂を持って行こうとする姿もあったが、少しずつ園庭の環境にも慣れてきた様子でスコップで
砂をすくうと感触を確かめるように触れてあそぶ。園庭あそびに向かう前に玩具を用意しスムーズに
あそびに入れるようにしていった。

6月8日(水)天候:晴れ                       記録者 成田

園庭に出ると虫を見つけたり、フェンス横の草花に触れたりと自然物や生き物との触れ合いの
場面が多くあった。子どもと一緒に発見を喜び、気付きに共感しながらたのしんでいった。気温が
高く、活動の時間配分に気を配りながら室内あそびへと切り替えていった。また水分補給も活動の
合間に取り入れていった。

6月16日(木)天候:雨                      記録者 成田

2歳児と一緒に絵を描いて楽しんだ。自分から椅子に座ろうとしたり、水性ペンを握ったりと
とても意欲的だった。自分でしてみたい気持ちを大切にし、側で援助をしながら見守って
いった。

6月21日(火)天候:曇りのち雨                 記録者 石上

体調の良い子は園庭であそんだ。保育者がシャボン玉を吹くと両手を広げて追いかけたり
触ろうと手を伸ばす姿が見られた。シャボン玉が近づくと指で触れ、割れるととても喜んでいた。
どの子も興味を示し、シャボン玉あそびを楽しむことができてよかった。

育児あれこれ