2歳こぐま組2019年度9月の保育日誌

 

9月3日(火)天候:晴れ           記録者 原田

久しぶりに天候がよかったので園庭に出てあそんだ。車の玩具に砂を入れて運んだり、ザルや型抜きでケーキを作ってあそんだりしてそれぞれが好きなあそびを楽しんでいた。

水遊び用の水車の玩具に砂を入れ落としてあそんでいる子がいた。「かき氷みたいだね」と声をかけると下に受け皿を置いて「青いかき氷作るね」とかき氷作りが始まった。数人の子も加わり、「どうぞ」「おいしいね」とやり取りを楽しんでいた。

 

9月10日(火)天候:晴れ          記録者 原田

トンボの制作あそびを楽しむ。トンボに目のシールを付けたがそれぞれが目の位置も理解しているようで、保育者の援助なく貼ることができていた。昨日作った羽も両面テープをうまくはがしながら思い思いに貼っていた。できあがったトンボに棒をつけると手で持ち、

「とんぼのめがね」の歌をうたいながらみんなで飛ばしてあそんだ。

 

9月18日(水)天候:晴れ          記録者 押村

9月の誕生会に参加した。誕生児のインタビューを聞いたり、保育者の出し物を見たりして楽しんだ。出し物のパネルシアターではいろいろな動物の親子が登場し、興味津々で見入っていた。後半は園庭であそんだ。気温も少しずつ下がり、過ごしやすい気候になった。

古タイヤを用意するとさっそくあそんでいたが、初めての遊具でまだ慣れないところも見られたので危険のないよう見守っていった。

 

9月28日(土)天候:雨           記録者 今村

ダンボール箱と棚を使って、トンネルを作ってあそんだ。ダンボールの片側だけ開閉ができるようにすると「ばあ」と顔を出して繰り返し楽しんでいた。車を走らせたり、トンネルに入ったりしして、年下児ともやり取りを楽しみながら一緒にあそぶ姿もあり、微笑ましく思った。トンネルであそんでいるときに無理に閉めようとすることもあったので側につき

危険のないように見守っていった。

 

育児あれこれ