2歳こぐま組2019年度3月の保育日誌

3月2日(月)天候:雨              記録者 今村

棚を移動して広いスペースを作り、ボールあそびをした。大きな袋に入ったボールを

一気に上から落とすと、喜んで一緒に「5,4,3…」とカウントダウンをしていた。

ボールを2個同時に投げたり、同じ色のものを1か所に集めたりして思い思いに楽しんでいた。みんな体を動かして活発にあそんでいたので、ボールに集中して衝突などがないように声をかけ、安全に配慮いった。

 

3月12日(木)天候:晴れ             記録者 小山

天候がよく、加茂川沿いまで散歩に出かけた。道路を走る車を見て「はやいね」「スピード出しすぎじゃない?」などと会話を楽しんでいた。遊歩道では友だち同士で手をつないで歩き、川を泳いでいる水鳥や鯉を見て喜んでいた。子どもの発見や驚きに耳を傾け、自然観察が楽しめるようにしていった。

 

3月21日(土)天候:晴れ             記録者 小山

園庭であそんだ。「ミミズを探そう」「ダンゴムシいるかな」とスコップで虫探しをしたり、砂場で砂を集め、山作りをしたりして楽しんでいた。保育者がてんとうむしを見つけると

「てんとうむしだよ」と友だちに伝える子がおり、興味津々で見ていた。保育者も「優しくね」などと声をかけていき楽しんで観察できるように声をかけていった。

 

3月30日(月)天候:晴れ            記録者 今村

お店屋さんごっこをしてあそんだ。以前使った手作りの財布を渡すと「お金ちょうだい」とべーを要求し、財布に入れて嬉しそうに持ち歩いていた。保育者が店員になり、「絵本はいりませんか」などと声をかけると「これください」「車はありますか?」「売り切れです」とやり取りを楽しんでいた。保育者も会話に加わりながら「ベー」で買い物をする方法を伝え、買い物ごっこが楽しめるようにしていった。

育児あれこれ