2歳こぐま組2019年度2月の保育日誌

2月3日((月)天候:晴れ            記録者 小山

今日は節分お楽しみに参加した。自分で作った鬼のお面をかぶり、「鬼のパンツ」の歌をうたったり節分にちなんだ紙芝居を見たりして楽しんだ。画用紙で作った鬼を壁に貼り、豆に見立てた新聞紙ボールを投げて豆まきの気分を味わった。保育者も「鬼はそと」「福はうち」とやり取りを楽しみながら一緒にあそんだ。

 

2月14日(金)天候:くもり          記録者 今村

新聞紙を丸めたボールや小さく破った新聞紙であそんだ。走りながらボールを蹴ったり、新聞紙の上を歩いてがさがさと音が鳴るのを楽しんだりして楽しんでいた。敗れた新聞紙でおにぎりやドーナツを作り「どうぞ」を渡してやりとりを楽しむ子もいた。今日は気温が少し高めで体を動かすと汗をかく子もいたので水分補給なども十分にしていった。

 

2月21日(金) 天候:晴れ           記録者 今村

天候が良くなったので散歩に出かけた。久しぶりの散歩で朝から待ちきれない様子だった。準備も積極的に自分でする子がほとんどだった。防寒着のファスナーも「自分で」言ってしていたので側で見守り、助けが必要な時に手を添えたり、方法を伝えたりして援助し、自分でできた達成感が感じられるようにしていった。コンベンションセンターの広場ではたっぷりと体を動かしてあそんだ。

 

2月27日(木)天候:くもり          記録者 今村

ウェーブマットとダンボール積み木を1列に並べると歩いて渡ったり、ダンボールにまたがった体勢で前進したりしてあそんでいた。また、パックの蛇腹積み木で囲いをすると「はい200円。温泉はここですか」と温泉ごっこをする子がいた。保育者も「いらっしゃいませ」「気持ちいいですか」などとやりとりをしてあそびが広がるように関わっていった。

育児あれこれ