2歳こぐま組2019年度12月の保育日誌

12月4日(水)天候:雨                記録者 今村

今日はぬり絵をしてあそんだ。JR米子駅の方から観光列車あめつちのぬり絵をいただき、好きな絵を選んでぬり絵を楽しむ子どもたちだった。ぬり絵はまだ難しいと思っていたが、線の上をふちどったり、中にはドアや車体をきれいに塗りつぶしたりする子もいて成長を感じた。どの子も集中して取りくんでいたので保育者も一緒にぬり絵をしたり、あめつちについての会話をしたりして楽しさを共有していった。

 

12月13日(金)天候:晴れ             記録者 小山

加茂川沿いへ散歩に出かけた。久しぶりの散歩だったので、会話も弾み、通る車や沿道の花を見ながら喜んで歩いた。遊歩道では子ども同士2人で手をつないで歩いてみた。気になる方へ行こうとしたり立ち止まったりすることがあったのでその都度声をかけ、危険のないように見守っていった。広場では芝生の上を走ったり、斜面を登ったりして体をたっぷり動かしてあそんだ。

 

12月20日(金)天候:くもり           記録者 今村

クリスマス会に参加した。赤鼻のトナカイを歌うと一緒に手をたたいて口ずさんでいた。パネルシアターも「あわてんぼうのサンタクロース」でよく知っている曲だったので喜んで見ていた。普段からよく踊っている「パプリカ」や「ジャンボリミッキー」の曲をかけると恥ずかしそうにする子もいたがほとんどの子が体を動かして楽しんでいた。保育者も一緒に歌ったり、踊ったりして楽しみ、会を盛り上げていった。

 

12月24日(火)天候:雨             記録者 小山

室内で画用紙にお絵かきをした。アンパンマンや花火の絵を描いたり、隅からクレヨンで丁寧に塗りつぶしたりしていた。描きながら「花火こわくないね」「僕も怖くないよ」などと会話をしながら楽しむ姿やクレヨンを貸し借りする姿もあり、微笑ましかった。どの子も集中して絵を描くことを楽しんでおり、保育士も会話に加わりながら楽しさを共有していった。

育児あれこれ