2歳こぐま組2017年度4月の保育日誌

4月3日(月)天候:晴れ             記録者 石上

前半は保育室、後半は散歩に出かけた。保育室では小さい子に玩具を「どうぞ」と
貸してあげたり、泣いている子に「どうしたの?」と寄り添う姿が見られ成長を感じた。
散歩では文化ホール横の広場であそんだ。日差しが暖かく、階段やベンチに座り、日なたぼっこを楽しんだり、かけっこをしたりと戸外あそびを楽しんだ。

4月11日(火)天候:雨             記録者 成田

棚の位置を変え、コーナーを作った。風船を使って体を動かしながらあそんだり、バスタオルを使い保育室の一角で隠れてあそべるようにすると出たり、入ったりと移動して繰り返しあそんだ。子どもの様子に合わせて変化を持たせながら、好きなあそびを選択し保育者や友だちと共有できるように配慮していった。

4月20日(木)天候:くもり           記録者 成田

今日は粘土でじっくりあそべるようこぐまぐみだけでの活動として取り入れていった。前年度に何度か粘土に触れてあそぶ機会があったが久しぶりにあそんだ。丸めたり、伸ばしたりしながら一人ひとり、意欲的に取り組み、30分程集中してあそび続ける姿があった。また、ヘラを使ったあそび方もできる子もいて身体の発達が感じられた。

4月28日(金)天候:晴れ            記録者 成田

園周辺を散歩していると同じコースを通った時のことを思い出し、「ここ○○ある」
など保育者に報告する子がいた。保育者は「本当だね。○○いるね」と発見を喜び、
観察したり、言葉でのやりとりができるようにした。芝生広場では虫を観察する子、
木の側面を喜んで触れる子、芝生の上にうつぶせになってみる子など様々だっだ。

育児あれこれ