2歳こぐま組2017年度11月の保育日誌

11月4日(土)天候:くもり時々雨         記録者 成田

雨が降ったり止んだりの天候だったが、外であそぶことを楽しみにしている様子

だった。前半は粘土あそび、少し雨があがった時に園庭であそんだ。粘土あそびでは

粘土を花やクッキーに見立ててあそびが展開していった。合間に園庭あそびに誘うと

粘土を箱に片付け、次の行動に移っていた。あそびから片付けへの切り替えがスムーズ

にできていて成長を感じると共に十分に認めていった。

11月10日(金)天候:晴れ            記録者 古曳

だんだん広場へ散歩に出かけた。信号がない場所は保育者と手をつなぎ、左右をしっかり

確認して歩いた。時計台に着くと、柱に隠れて「もういいかい」と保育者や友だちに声を

かけ、かくれんぼを楽しむ姿があった。保育者も加わり、あそびを盛り上げていった。

11月16日(木)天候:晴れ            記録者 成田

散歩前には上着を自分で着てみようとする子や友だちの着用を手伝おうとする子がいた。

異年齢での関わりを側で見守り、達成感や喜びが味わえるように援助していった。散歩中は

加茂川沿いを歩き、川の流れる様子を不思議そうにながめていた。一緒に発見が楽しめるよう会話をしながら歩いた。

11月22日(水)天候:くもり           記録者 成田

認定こども園ベアーズとの交流に出かけた。園外に出るととても喜び、タクシーの中では

会話が弾んでいた。期待の持てるような声かけや関わりを心掛けた。到着すると保育室に入るまでに3歳以上児の子に声をかけられ、名前や年齢など伝え、やりとりが見られた。こぐまぐみではパズルを好み、しばらく集中してあそんでいた。あそびが重なり、トラブルになることもあったので、仲立ちとなりながら見守っていった。

育児あれこれ