2歳こぐま組2016年度5月の保育日誌

5月2日(月)天候:晴れ                 記録者 成田

体調の良い子は園庭であそんだ。靴をげた箱から園庭横のテラスに運んだり、帽子を自分で
かぶろうとしたり進んで用意する姿が見られた。意欲を高め次につながるような言葉がけをしていった。
園庭では一緒に砂あそびをし、感触を楽しめるようにしていった。

5月11日(水)天候:雨                 記録者 成田

新しい絵本を用意すると乗り物や動物などそれぞれ興味のある絵本を手に取り、見ていた。時々同じ絵本が
見たくて取り合いになる場面もあったので保育者が繰り返し読んだり順番に見られるような言葉がけで見守った。食事に関して意欲的で手洗いの声かけをすると幼児用の水道の蛇口を開けて自ら手を洗おうとする姿があった。難しいところは手を添え、方法を知らせていった。

5月17日(火)天候:晴れ                記録者 石上

園庭であそんだ。外に出ると、スプーンやカップ、ジョウゴなど、気に入った玩具を取りだし砂あそびを
楽しむ。ダンゴ虫を見つけると「ダンゴ虫だ!!」と興味津々で見つめる様子が見られた。ダンゴ虫が壁を
登ったり丸くなったりするとその動きを見つめ、観察していた。虫などに興味を示していたので更に声かけをし
共感しながら一緒に楽しんだ。

5月28日(土)天候:晴れ                記録者 成田

ごっこあそびでは1歳児の子と関わりを持とうとする姿が見られた。自分の気持ちを伝えたい様子を
汲み取り言葉を添えながらやりとりを楽しめるようにしていった。また絵本や棚に貼ってある写真の
イラストを見ながら食べ物や動物の名称を知らせたり、質問しながら発語を促せるようにしていった。
ゆったりと関わりを持ち、要求や言葉に丁寧にこたえていった。

育児あれこれ